*

Cカードとダイビングライセンスと免許の違い?

こんにちは、ずっきーです。

いや~、暑いっ!太陽の光がジリジリと焼けつきますね!
水分補給を!!

さてさて、講習が修了した方々のCカード(シーカード)が続々と届いております。
いっぱい来たので、扇状に並べさせてもらいました^^

わ~すご~い!

Congratulations!のCカード台紙に僕らインストラクターがお1人ずつメッセージを記入してからお渡しします。

初めての方も、レベルアップした方も、みなさん、おめでとうございます!
更に上目指して、またいっぱい潜っていきましょうね!

・・・

ちょっと!Cカードって何なのよ!?

あ。すみません。

Cカードとは・・・
Certification-Card(サーティフィケーション カード)の略。
クレジットカードの略じゃないです。これで支払できません。
スキューバダイビングの特定の講習を修了することで発行される認定証。
講習の数だけCカードが存在します。
Cカードを提示する事で、わたしは講習で定められたスキルを満足に修了してますよ~。エッヘン!という物です。
ダイビングライセンス・免許と称されることが多いですが、つまりCカードの事を指しています。
実際には免許ではありません。なので、残念ながら身分証明書にはなりません。あしからず。
基本的にプロレベルでない限り更新はありませんので、写真付きCカードには決め顔が推奨されます(笑)

もっと細かい話は、ダイビング始めたらわかると思いますよ。

ドルフィンアイズダイビングスクール小田原のCカードはSSI発行のものです。

指導団体SSIの事は、また機会のある時に・・・

関連記事

プレゼント企画開始!今年はやれるようになりました!

ずからもらった風邪は厄介です。 大川(あ)です。 良くなったり悪くなったり… さて、昨日体

記事を読む

酸素の濃いダイビング!内容も濃い!西伊豆で楽しもう!

こんにちは! 3kgやせました、おかみさんです。 誰も気づいてくれませんが自分でもどこから3kg

記事を読む

絶好のダイビング日和。真鶴で初めての海洋実習!

こんにちは、ずっきーです。今日は真鶴の岩に行ってきました!少~し波があるぐらいで、台風の影響は問題な

記事を読む

岩でダイバー認定と500本記念ダイビング

ハイエースのタイヤをスタットレスへ交換しました。 大川です。 水中も陸上も安全第一! さて

記事を読む

平日記念ダイビングで芸能人にも会えちゃった!│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。 4/21(火)は、熱海から船に乗ってわずか25分。近場のリゾートアイラ

記事を読む

フードが苦手な人もOKでオシャレなフードとご開帳!

雨の合間に第2駐車場の草刈りをしました。 大川です。 皆さん、ご迷惑をお掛けしました。 さ

記事を読む

ナイトロックスって何ぞや?学科講習で学ぶ│小田原スクール

こんばんは、ずっきーです。 今日は大川(あ)担当で、ナイトロックスの学科講習がありました。

記事を読む

ダイビングでおいしいイベントに参加,おなかいっぱい│小田原

来年1月のパラオツアー、続々とご予約を頂いております。 大川(あ)です。 船をチャーターするカン

記事を読む

台風が過ぎ去った日、初めての体験が連発した大瀬

お店でVR(バーチャルリアリティ)メガネを買いまいた。 大川です。 360°水中体験がで

記事を読む

ダイバーがバディの為に必要なスキル、酸素供給法│小田原

この季節、ミカンがおいしいですね。 大川(あ)です。 お店のミカンはなぜか落書きが多いです。 さて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑