*

Cカードとダイビングライセンスと免許の違い?

こんにちは、ずっきーです。

いや~、暑いっ!太陽の光がジリジリと焼けつきますね!
水分補給を!!

さてさて、講習が修了した方々のCカード(シーカード)が続々と届いております。
いっぱい来たので、扇状に並べさせてもらいました^^

わ~すご~い!

Congratulations!のCカード台紙に僕らインストラクターがお1人ずつメッセージを記入してからお渡しします。

初めての方も、レベルアップした方も、みなさん、おめでとうございます!
更に上目指して、またいっぱい潜っていきましょうね!

・・・

ちょっと!Cカードって何なのよ!?

あ。すみません。

Cカードとは・・・
Certification-Card(サーティフィケーション カード)の略。
クレジットカードの略じゃないです。これで支払できません。
スキューバダイビングの特定の講習を修了することで発行される認定証。
講習の数だけCカードが存在します。
Cカードを提示する事で、わたしは講習で定められたスキルを満足に修了してますよ~。エッヘン!という物です。
ダイビングライセンス・免許と称されることが多いですが、つまりCカードの事を指しています。
実際には免許ではありません。なので、残念ながら身分証明書にはなりません。あしからず。
基本的にプロレベルでない限り更新はありませんので、写真付きCカードには決め顔が推奨されます(笑)

もっと細かい話は、ダイビング始めたらわかると思いますよ。

ドルフィンアイズダイビングスクール小田原のCカードはSSI発行のものです。

指導団体SSIの事は、また機会のある時に・・・

関連記事

クリスマスパーティー集合写真です!小田原ダイビングスクール

こんにちは。 お腹が空いたおかみさんです。 クリスマスパーティーが終わり何だか寂しいです。 でも写

記事を読む

ファンダイビングで思いっきり遊ぼう!│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。 12/11(木)は岩に行って来ました!! ややうねりあり、な海洋

記事を読む

ダイビングでおいしいイベントに参加,おなかいっぱい│小田原

来年1月のパラオツアー、続々とご予約を頂いております。 大川(あ)です。 船をチャーターするカン

記事を読む

アドバンスドアドベンチュアラー&オープンウォーターダイビング講習│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。 10/17(土)の報告です。 この日はアドバンスド・アドベンチュアラー

記事を読む

お盆でも休まず営業&海へGo!雨が降っても問題なし!

こんにちはおかみさん事、大川ゆかです!週末からお盆休みの方も多いと思いますがドルフィンアイズは定休日

記事を読む

ドライスーツ、水中デジカメで初ダイビング│御殿場

水温が上がっていい感じです。 大川(あ)です。 イカの産卵も本格化してきそうです。 さて、6月13

記事を読む

仲間増やそう!「カラオケ交流会」アップしました│ダイビングスクール小田原

こんにちは、ずっきーです。 6/17(水)に開催した、カラオケ交流会の様子をパソコン用ホームページ

記事を読む

埼玉や東京、川崎や横浜からも通うダイビングスクール

朝晩がだいぶ冷え込んできましたね。大川(あ)です。そんな中、意外と半袖のワタクシです。さて、ダイビン

記事を読む

初心者コースのプール実習と海洋実習を琴ヶ浜で開催しました!

プールからの帰りに石橋あたりで大雨に遭遇しました。 大川(あ)です。 山王川を渡る頃には路面が乾

記事を読む

欲しいアイテムがGETできる商品券を使おう!

良いお天気が続いていますね。 大川です。 海の中も絶好調が続いていますよ。 さて、2016

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑