*

日本のスキューバダイビングのメッカで講習│伊勢原

公開日: : ダイビングショップ小田原

東京へ出張して来ました。
大川(あ)です。
目的は2年に1度のメンテナンス講習でした。

さて、3月3日(火)はずっきーさんとワタクシが担当して大瀬でひなまつりダイビング!
ドライ講習とおさらい、ファンダイブをしてきましたよ。

今の大瀬は
透明度:7~8m
水温:15℃
お天気は晴れたり曇ったりでしたが、なかなかのコンディションでした。

P3030031

水中は数は減ったものの、アカクラゲがチラホラ…

P3030012

大きい物は全長3~4メートルあり、見応え十分です!
優雅に泳いでいますので、触手にだけ気を付けていれば、じっくり観察できます。
今回は観察できませんでしたが、アカクラゲにはクラゲウオと言う小魚が住み着いていたりします。
魚にとってクラゲの毒は天敵なのですが、クラゲウオはクラゲの毒の免疫がってやられることがありません。
逆にクラゲが自分たちの身を守ってくれる家になっているのです。

皆さんもアカクラゲがいたら是非そんな魚も探してみてください。

P3030005

その他にも、サンゴタツやミノカサゴ、大きなマアジやコチなどにも会えましたよ。

P3030001

皆さんお疲れ様でした~

関連記事

2人で潜る、ダイビングの自由さ楽しさ│平塚

ウチの犬2匹を病院に連れて行きました。 大川(あ)です。 4月は狂犬病などの予防の季節なんですよ。

記事を読む

スキューバダイビングでレスキューする事態にならないように│小田原

昨日、マンボウを見ました。 大川(あ)です。 報告は明日! さて、5月17日(火)は女子会ストレス

記事を読む

ダイビングは10歳から!親子ダイバー待ってます/小田原

こんにちは おかみさんです。 久しぶりに小学生の宿題を手伝いました。 宿題っと言っても魚の名前を調

記事を読む

今年も夏の風物詩が登場です!

昼暑く、夜快適で、朝寒い 大川です。 皆さん風邪ひかないようにお気を付けくださいね。 そん

記事を読む

夏だ!ダイビングウエットスーツが続々と!

こんにちは。 ほんの少し痩せたおかみさんです。 本人もどこのお肉がなくなったかわからない程度です

記事を読む

沖縄フリープランHPにアップしました!

こんにちは、ずっきーです。遅くなりましたが、6/18~23に開催した沖縄フリープランの様子を、パソコ

記事を読む

オープンウォーターダイバーコースのプール実習を開催│小田原

ドライスーツを新調しようと思います。 大川(あ)です。 今度の色はどうしようかな? さて、6月17

記事を読む

秋の飾りづけ!ダイビングは良いシーズンですね!小田原スクール

こんにちは 100gも体重が減らない、、、おかみさんです! 気を取り直して(笑) お店の中がハロウ

記事を読む

南国気分ダイビング!初めての海洋実習&レスキュー│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。 8/22(土)は大瀬に行って来ました。 オープンウォーターダイバ

記事を読む

熱海港水中清掃活動をアップしました│ダイビングスクール小田原

こんにちは、ずっきーです。 11/21に開催した熱海港水中清掃の様子をホームページにアップしました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑