*

ダイビングでは酸素供給が必要な場合がある│厚木

公開日: : ダイビングショップ小田原

いとこに2人目の子供が産まれました。
大川(あ)です。
お祝いに何をあげるか?悩みますね~

さて、3月の強化講習は「酸素供給法」です。
溺れやダイビング特有の障害である「減圧症」や「動脈ガス塞栓(そくせん)」になった場合のファーストエイドは
100%酸素を吸う事なんですね。
ただ、呼吸に使う酸素は「医療用酸素」で、これを使えるのは実は医師免許を持った人になります。

ワタクシは医者に見えますか?

はい!見えませんね!!

でも減圧症や動脈ガス塞栓になったダイバーに、なるべく素早く100%酸素を吸わせることは
症状の改善や後遺症の予防に大きく役立ちます。

…という事で「酸素供給法」を受講したダイバーは障害のあるダイバーに対して
特例的に100%酸素を供給する事が出来るようになっているんですね。

今回の講習はお昼の部と夜の部の2回、開催しました。

まずはお昼の部の方々↓

M0031496

そして夜の部の方々↓

M0031510

今回は女子が多かったですね~

皆さん大笑いしながら、楽しく学んで頂きました。

お疲れ様でした。

関連記事

真鶴・岩で極楽ダイビング│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。 1/18(日)の報告です。 この日はウチのホームポイント真鶴・岩に行っ

記事を読む

ダイビングスタッフ全員、健康診断行って来ました│小田原

こんにちは、ずっきーです。 去年より体重が0.0004トン痩せました!! 単位補正すれば0.4kg・

記事を読む

湘南!逗子でダイビング!マニアックな祭でした~

こんばんは、ずっきーです。 3/5(土)は湘南!逗子に行って来ました。 江ノ島見ながらボート

記事を読む

世界唯一のカラーリング!最新ダイビングコンピュータ│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。 5/19(火)は基本スキルのおさらいで大瀬に行ってきました! こ

記事を読む

プレゼント企画開始!今年はやれるようになりました!

ずからもらった風邪は厄介です。 大川(あ)です。 良くなったり悪くなったり… さて、昨日体

記事を読む

ダイブマスターコース,ダイビングの究極の楽しみ│小田原

肉離れは水中の方が楽です! 大川(あ)です。 キックはできるので、後はタンク背負って歩けるかどうかで

記事を読む

ダイビングだけ?イベントも充実、ゲリラBBQ開催│平塚

季節が変われば、病気がでます。 大川(あ)です。 そう!BBQ病です! という事で、GWのダイビン

記事を読む

熱海花火大会&ステキな海で記念ダイビング│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。 12/23(火)は熱海に行ってきました! 毎年恒例のボートダイビング

記事を読む

イルカと遊ぶ、イルカと泳ぐ、そしてダイビング│小田原

10月に入って秋だ!と思ったら夏みたいな一日でしたね。大川(あ)です。皆さん体調管理にご注意ください

記事を読む

ダイビングの危険を減らすための講習│二宮

嬉しい事がありました。 大川(あ)です。 これで頭に毛が生えてきそうです! さて、3月8日(日)海

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑