カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2014年10月 > 2ページ目

日記 2014年10月 2ページ目

女の子だらけのダイビングは神奈川、真鶴で開催!

なかなかの雨風ですね。
大川(あ)です。
なんか台風みたいです。

さて、10月21日(火)はオープンウォーターダイバーコースと
ダイブマスターコースで岩へ!

岩は10月前半は海洋状況が悪くほとんどクローズ!
ホントに超久しぶりの岩でした。



ダイビング前情報では透明度が6mとのことでしたが
潜って見ると、ウネリは強いものの透明度は10m!
岩!サイコー!

そんな中、オープンウォーターダイバーコースの講習生様は見事修了!
認定となりました。
おめでとうございます。

一方、ダイブマスターコースは講習の様子を観察
グループコントロールテクニックなどを勉強して頂きました。



女子会な一日、皆さんお疲れ様でした。


女子力高いMyドライスーツでダイビング!神奈川から静岡へ

こんにちは、ずっきーです。

10/13(月)は獅子浜に行ってきました。



10月から自分のドライスーツになる方が多いです!

この日も、初めてのMyドライスーツの講習生さんが!

ポーズを要求したら、こんなステキなポーズに。イケてるぅ~女子力たか~ぃ



ディープ(深場)ダイビングの講習でした。

獅子浜は急斜面ですぐ水深が深くなるので、ディープの講習には最適なんですね~

到達水深は25m!
陸上と比べて圧力は2~3倍!わーお。
でも、体感ではわかんないんですよね~(-_-)




台風が接近しているので、海は問題なくても、夕方から大雨な予報・・・
ダイビングが終わった後の帰りが大変になっちゃうので、ササッと潜って、チャチャっと帰ってきました^^



シークレット講習、リンボーダンスも開催されました。

良い子はマネしないように!

また行きましょうね~


埼玉や東京、川崎や横浜からも通うダイビングスクール

朝晩がだいぶ冷え込んできましたね。
大川(あ)です。
そんな中、意外と半袖のワタクシです。

さて、ダイビング入門(スクーバダイバー)コースのお問い合わせ、御入校が続いています。
本当に感謝感謝ですね。

「Cカードだけ持っているペーパーダイバー」
ではなく
「海中を楽しめる真のダイバー」
を目指していきましょう!



今回の講習生様、川崎からのご参加です。
学科講習、プール講習ともにたくさんのご質問をいただきました。
これは真剣に取り組んでいただいていることの裏返しなので
インストラクターとしてはうれしい事です。

これからもどんどん質問してくださいね。

東京や川崎、横浜からの講習生様がだいぶ多くなりました。
埼玉から毎月お越しの講習生様もいらっしゃいます。

範囲をどんどん広げているドルフィンアイズでした。


ダイビングを始めよう!台風接近でも穏やかな海!小田原スクール

こんばんは、ずっきーです。

10/12(日)の報告です。

台風接近中!
この日、予定していた水中清掃活動イベントは、開催するポイントが荒れているため残念ながら中止。
講習するメンバーだけダイビングに行きました。

箱根越えて行けば、海が穏やかな獅子浜!
もう3連休は全部ココに決めてます!

そして、この日もダイバーだらけ!
わーお、って言うぐらいいます(笑)



大川(あ)担当のダイビング入門コースの海洋実習!
初めての海に、気合は十分!

水中世界をめいいっぱい楽しまれたみたいです!
これから、もっと楽しくなりますよ~♪



こちらは、ずっきー担当のオープンウォーターコース!
ダイビング入門コースより一歩進んだコースです!



新たなダイバーが3名誕生しました!
みなさん宜しくお願いします!

また行きましょうね~


ダイブマスターになって神奈川や伊豆の海でバディダイビングをしよう!

気が付けば10月も後半ですね。
大川(あ)です。
急ピッチで年末の準備中です。

さて、10月14日(火)は第3期ダイブマスターコースの学科を開催しました。
今回ご参加いただいたのは平日お休みの面々です。

ダイブマスターコースとは今まで受講してきたオープンウォーターやスペシャルティの
総決算コースと言っていいでしょう。
今までは「点」だった講習が、このコースで結びついて「線」となるカンジです。

今回はその導入部分、次々回の講習で実感できますよ。



講習中は色々な意見や質問が飛び交い、大変有意義な時間となりました。

皆さん、テストも合格されて第一段階クリア!
おめでとうございます。

次回は来週、海洋実習となります!


自分のドライスーツで快適ダイビング!小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

10/11(土)の報告です。

この日は沼津にある獅子浜(ししはま)に行って来ました!
台風が近づいていて、東海岸は荒れ気味。でも、こっちは超おだやかです!

みんな同じ考えで、ダイバーで大賑わいでした。

ドライスーツ

Myドライスーツデビュー!の講習生さん!
似合ってますね!

自分のは体に合うし、使いやすい!快適ですね!
いっぱい使ってあげて下さい^^

スクーバダイバー

みなさんダイビング入門コースのおさらいです。

基本的な事をもう一度やって、しっかり身に付けてもらおうというもの。

獅子浜ダイビング

水中に設置されている漁礁に腰かけて一息中♪
みなさん余裕があっていいカンジ!

また行きましょうね~


オープンウォーター講習で緊急時の対応を学ぶ!西伊豆にて

こんにちは、ずっきーです。

10/8(水)の報告です。

大川(あ)率いるサンゴ修復組は田子へ
ずっきー組は西伊豆の黄金崎(こがねざき)に行ってきました!




オープンウォーター講習と、そのおさらい、アップデートコースです。



ゴロタ(岩場)には魚がムレムレ!



10月からドライスーツになりましたが、みなさん上手に使えてます。
ウェットと違って寒く無くていいですね!



オープンウォーター講習では、緊急時に自分一人で対応できるようなスキルを学びます。
緊急事態になるようなダイビングはしてはいけませんが、いざ、その時に体が動くようにしっかり覚えておいて下さいね。

おつかれさまでした!
また行きましょうね~


利島イルカツアー中止!八景島からの伊豆でお祝いダイビングだ!

こんにちは、ずっきーです。

10/4~5で開催するハズだった利島イルカツアー・・・が、台風で中止となってしまいました。

船が大島まで出たものの、そのままUターンという無念さ。
戻って来てから、どうするか~という話になり
参加メンバーみんなで八景島で遊んできました。

その翌日10/5(日)、大川組と合流しみんなで大瀬に行ってきました!

雨は降っているものの、ここは台風の影響はナシ!



総勢12名!
ドライの講習と、オープンウォーターのおさらいと、ファンダイブと、バディダイブで楽しんできました!



さて、今回は200本記念ダイブ!

さらには・・・



50本記念ダイブ!

ダブルお祝いの日でした!
おめでとうございます!!



利島、イルカはまたリベンジしましょうね!

おつかれさまでした~


今日もダイビングに行ってます!小田原では学科中です。

こんにちは
おかみさんです。

台風の進路が又変わったようですね。
皆さん注意してくださいね。

神奈川では一番雨や風が強くなるのが
夕方から夜の予報でしたので

ウチでも対策として今日は早めに出発しています。
今日は海洋状況が安定している獅子浜に行っています。
只今、午後2時ですが、もうづぐ戻って来る予定です。

ダイビングは主に海をフィールドにしていますので
状況をしっかり見極めて行ってます!
安全第一が大事ですね!

一方、小田原ではダイブサイエンスの学科をしています。



真剣ですね~。

ダイブサイエンスはダイブマスターになる為には必須のスペシャルティです。
学科のみですがなかなか重要な講習です。

10月から始まったダイブマスターコース!
明日も学科予定です。

ファイト!!


サンゴ移植ではなく修復、伊豆で唯一のダイビング

ハイエースがドック入りです。
大川(あ)です。
屋根に穴が開きました。。。

さて、10月8日(水)は田子でサンゴ修復ダイビングをしてきました。
先日の学科で練習した成果を発揮して
たくさんのサンゴを修復してきましたよ。

サンゴ修復は折れてしまい、そのままでは死んでしまう枝サンゴを回収し
元気に育ってもらう為にほんの少しお手伝いするものです。

今回の参加者4名です!






サンゴ修復はバディ同士で助け合って行います。
インストラクターが近くにいない時間もたくさんありますが
今回ご参加いただいた方々は毎月定期的にダイビングをしてスキルを磨いているので
問題なしでしたね。

修復後のサンゴの様子です↓



しっかり育ってくれるといいなぁ。

そして今回、めでたく50本記念ダイブを迎えられた方がいました。



自然に良いことをして、おめでたいダイビングってすごい!
おめでとうございます!



今度は自分の修復したサンゴの成長を見に行きましょう!
お疲れ様でした。

ちなみに全員エコダイバーです!


<<前のページへ123

« 2014年9月 | メインページ | アーカイブ | 2014年11月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP