カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2015年3月 > 2ページ目

日記 2015年3月 2ページ目

危険な目に合わないダイビングの為に│平塚

店舗(自宅)のメンテナンスをしました。
大川(あ)です。
今回はシロアリなどの防虫です。

さて、3月17日(火)は鈴木組は黄金崎へ

大川組は田子でボート講習を開催しました。
今回はボート講習の様子をご報告します。

気温がグングン上がったこの日
風もほとんどなく陸上では汗が…
季節が変わったね~と実感しながらセッティング

1本目は田子の超有名ポイント、外海の「フトネ」へ
今回ボート講習にご参加いただいたのはこのお2人

P3170016

12月に行うハズだったボート講習が「暴風」の為、あえなく延期
今回になりました。
前回の天候を帳消しにする勢いの超快晴&ナイスコンディションでしたよ!

P3170019

初めてのボートダイビングって緊張と期待が激しく混ざり合って、アドレナリンが出まくるんですよね。
大川にもそんな思い出があります。
僕は安良里と言う場所で初ボートダイブでしたけど、若干酔いました。
今日のお2人は薬も飲んでバッチリだったようです。

フトネでは群れでいたBigマダイを堪能
これぞボートダイビングって感じでした。

2本目は湾内ポイントの「弁天島」へ
こちらではかわいい生物を堪能
こんな生物や

P3170024

こんな生物

P3170025

写真には撮っていませんが、大川が個人的に大好きな尾びれくるりん系などと遊んできましたよ。

P3170027

ここで皆さんに先行リリース!
全世界的に全ダイバーがフロートを所持して潜ることが当たり前になりました。
要はフロートはレギュレータやBCと同じ扱いになると言う事です。
「ボートに乗るときに持っていればいい」と思っている方、考えを変えましょう!
今年からはオープンウォーターダイバーコースでフロートの使い方実習が加わるんですよ。
これを受けて当ダイビングスクールのダイビングでは

「全ダイバーがどんなダイビングの時でもフロートを必ず携帯する事」

を徹底させて頂きます。
みなさん、安全対策ですのでご協力を!


期間限定で低料金のダイビング器材│厚木

暖かくなりましたね。
大川(あ)です。
犬の散歩もラクラクです。

さて、3月17日(火)はビーチ組とボート組に分れて黄金崎と田子に行って来ました。
報告はまた…

本日は期間限定特別プライス商品のご紹介をしたいと思います。

スプリングストラップです!

P3180033

通常のフィンストラップは

①履くときに2ヶ所、両足で合計4ヶ所のストラップを引っぱる
②脱ぐときにはバックルを両足で合計2ヵ所外す
③バックルを付けて準備する

この作業が必要になります。
また、水深が増してくるとブーツ厚が薄くなり、ストラップが緩んでくるような感覚になります。

でもこのスプリングストラップなら

①履くときはかかとにスプリングをかけるだけの1アクション
②脱ぐときもスプリングをずらすだけの1アクション
③バックルがないから準備も必要なし

水深が増してもスプリングの力で押えているので緩んでくるような感覚がない!

P3180034

とメリットたくさんなスプリングストラップ

通常両足で12,000円(税抜)ですが

4月末日までのご予約で
20%offの9,600円(税抜)

となっています。
ご予約が4月末日までなので、お支払はその後でもOKですよ!

P3180031

この機会にぜひどうぞ。
詳細はお気軽にスタッフまで!


ダイビングスタッフ全員、健康診断行って来ました│小田原

こんにちは、ずっきーです。
去年より体重が0.0004トン痩せました!!
単位補正すれば0.4kg・・・まぁ400gデスワ。
毎年上がり続けた体重のグラフが遂に!下降したのです!

さてボクの体重の事はどうでもいいですネ。
今日は、年に一度の健康診断の日。
スタッフ勢揃いで小田原アリーナの会場に行ってきました。
(ワンコたちは付き添いです)

身長、体重から始まりあれこれ調べた後は・・・
みんな大好き(笑)バリウムをゴクゴク!

健康診断

大川(あ)は40歳記念に超音波など、特別メニューをやってましたよ(^皿^)

結果が待ち遠しい、いや、怖い。

今年も健康、健全にダイビングしていきたいと思います!


ダイビングで期間限定!春のアイドルに会う│真鶴岩

こんにちは、ずっきーです。

今日は、真鶴の岩に行ってきました。

水面は波の影響で若干白っぽいものの、下に潜ってしまえば透明度15m!
ん~青い!

ダイビング

こちらはファンダイビング&おさらいダイビング組!
のんびり、まったり潜ってきました。

ダイブマスター

こちらはダイブマスターコース組!
レスキュースキル、400mスイム、サーチスキルをやりました。
いよいよ残すところあと1つです。ゴールは近い!

ダンゴウオ

期間限定。今しか見れない!春のアイドル「ダンゴウオ」を見てきました。
特に生まれたては頭に天使の輪っかがあることから、エンジェルダンゴと呼ばれています。

大きさ2mm!(笑)

他に、もう少し大きい赤い子もいましたよ~

ハナタツ

タツノオトシゴの仲間「ハナタツ」もいました。
水に揺られてユラユラしていると、やる気なさそーな感じに見えるユルい子です。

また行きましょうね~


ダイビングスクールの中にも春が来た?│小田原

毎日、下曽我の梅林を見ながら出勤してますが、ついに終わっちゃいましたね~
河津桜も今週末がラストってところでしょうか。
こんにちは、花より団子なずっきーです。

今日はちょいと肌寒いですが、お店の中に春がきました!

P3140005

桜~さくら~
商品棚に桜をディスプレイしました。
季節感が出たかな!?

海は春濁りが始まった~~、と思いきやナント東海岸は透明度15mほどあるようです!
連日の強風のおかげですね!
ダイビングの直前参加の連絡まってます(笑)


ダイビングインストラクター最終試験合格!│小田原スクール

こんにちは、鼻水はズルズル出るわ、目はかゆいわで、困ってますが
花粉とは認めていないずっきーです。春になって顔がウキウキしすぎてるんですね。きっと。

さて、今月頭にウチのインストラクターコースを受けていた方の最終試験がありました。

結果は見事一発合格!
おめでとうございます!頑張りましたね。

インストラクター

大川からダイブリーダーパーカーをお渡ししました。

インストラクター

ドルフィンアイズのインストラクター誕生はこれで2人目!
揃ってパシャリ☆
このレベルは今まで見たきたのとは違う世界。

興味がある方はぜひ受講して下さい!ダイビングの究極の楽しさを知る事が出来ますよ!


ダイビングしたいっと思えるステキな写真+α│小田原スクール

こんばんは、ずっきーです。

先月の奄美大島ツアーの写真をまとめ始めているのですが、
「ここ潜りたいっ!ダイビングしたいっ!」と思っていただけるようなステキな一枚を発見しました。

ダイビング

はるか遠くまで見える澄んだ青い海。
海底にはサラッサラの白い砂。
海という宇宙を飛んでいるように泳ぐダイバー。

僕は奄美行った事ありませんけど、きっと素晴らしい場所なんだなぁと思います。


さて・・・、
続いて奇跡の一枚をご紹介します。

P2140235

なんだいつものネタじゃん。
と、思う方が多いと思いますが・・・(※注:僕の上司です)

良く見ると、頭にウサギちゃんの様な耳が。
これ、向こう側で潜っているお客さんのフィンが、ナイスタイミングで重なったんですね~

ん~すごい!

また奄美大島ツアー開催する時は、ぜひ一緒に行きましょう!


女性に人気のウミウシ。平日女子会ダイビング│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

3/5(木)の報告です。
この日は獅子浜に行ってきました。

女子会ダイビング

平日女子会ダイビング!

好きな人にはたまらないウミウシを見てきました。
特に女性には人気ですよね~
これから増えてきますので、探すのが楽しくなりますね☆

P3050004

ピンクなかわいいウミウシ

P3050007

ヒゲ生えてておじいちゃんウミウシ

P3050008

最後はもちろんウミウシのポーズ!

海から帰って来てからは酸素供給法の講習にも参加していただきました。

また行きましょうね~


桜とダイビングとクルーズランチ!?│小田原スクール

こんにちは、ずっきーです。

3/8(日)は海洋公園予定でしたが、海が大荒れ。変更して井田に行ってきました。

道中に河津桜、菜の花、梅と、お花も見れてお得な感じ♪

P3080001

こちらはザキちゃん先頭組。
彼もだいぶ上達してきました。一緒になった時は成長を生暖かい目で見て下さいね^^

P3080002

こちらはバディダイブ組。
1本目に上手く行かなかった所も、2人で相談して2本目はきっちりリベンジ!さすがですね!

P3080014

伊豆、神奈川の海は春濁りが始まっており、この日も透明度が2桁見える事はないと思っていたら・・・
まさかの、イリュージョン!
透明度12mは確実に見える青っぷり!

これだから海って不思議!

天気も良くって気持ちよかったです。

ハワイウツボとウツボ

ウツボの夫婦。
ではなく!白い方がハワイウツボ、黄色い方が普通のウツボです。
結構珍しいです。なんでハワイウツボって言うんでしょうね?

お昼は船の上でクルーズランチ(笑)
とっても優雅でしたわ~おほほほ~

また行きましょうね~


ダイビングの危険を減らすための講習│二宮

嬉しい事がありました。
大川(あ)です。
これで頭に毛が生えてきそうです!

さて、3月8日(日)海組はずっきー&ザキちゃんで井田へ
ファンダイブやバディダイブで楽しんだようです。
そちらの報告はまた!

大川はお店で今月の強化講習の「酸素供給法」を午前、午後と2回開催しました。

M0031525

スクーバダイビングで酸素がなんの役に立つのかご存知ですか?
ダイビング障害である「減圧症」や「動脈ガス塞栓」のファーストエイドとして
100%酸素供給は大変有効です。

実際の場面を想定して実習を行いましたよ。

M0031527

酸素供給方法は難しいモノではありませんが
気軽に使えるような意識づくり環境づくりが重要だと思っています。

M0031530

何かあった時に救急車は何となく呼びづらいでしょ?
酸素は使いづらいモノではなく
「まぁ吸っとくか!」と気軽に使えればなぁと思います。

M0031521

酸素供給法、次回は週末の3月14日(土)、3月21日(土)、3月29日(日)にも開催予定です。
本日の皆さま、お疲れ様でした!


<<前のページへ123

« 2015年2月 | メインページ | アーカイブ | 2015年4月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP