カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2016年12月 > 2ページ目

日記 2016年12月 2ページ目

西伊豆で誕生日ダイビング!魚たちにもお祝いしてもらいました!

こんにちは、ずっきーです。

12/14(水)はボートリクエストで田子に行ってきました!

バースデーダイブ

この日、誕生日のMちゃん!
おめでとう~~~♪

1本目は外洋のポイント「フトネ」へ。
なかなか激しいうねりでしたが、透明度良好!
そしてなにより・・・

pc140025

魚たちが祝福のパレード!

イサキはノンストップで流れてきます!

pc140036

動画の方が凄さがわかるかな!

2本目は湾内のポイント「白崎」で穏やかダイビングにしました。

pc140048

可愛らしいカエルアンコウが「よく来たな、そしておめでとう」と待ち構えていました^^

pc140050

お店に帰ってきてから、ケーキでもういっちょお祝い!
素敵な記念日になったかな?

ハッピバースデ~トゥ~ユゥ~♪
誕生日など記念日の思い出にダイビング!ご希望がありましたらリクエスト下さいね!

また行きましょうね~


12/18の営業について

本日12月18日(日)はスタッフ総出でダイビングに出かけますので店舗休業になります。

電話は転送されて繋がります。
お急ぎの方はお電話ください。
(潜水中の場合は出れませんが、折り返しお電話させていただきます)

0465-43-8605(店舗)
090-8470-1363(大川)

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

%e5%b8%b0%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e5%96%b6%e6%a5%ad%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82


富戸ホールで光に癒される。スキューバでプチ探検。

正月飾りを買いました。
大川です。
少しずつ2017年に向かっていきますね~

さて、12月13日(火)は東伊豆の富戸(ふと)へ行ってきました。

https://youtu.be/3beAehfG3IA

相変わらずの素晴らしい透明度
ぼーっとしているだけでも気持ちが良いですね。
そして12月と言えばクリスマス
ツリーも設置されています。

pc130004

生物は夏と秋と冬の生物がだんだん混在してきました。

こちらはアカエイ、バフバフやってますね。
エイは隠れるときや砂の中の餌を捕らえるときにバフバフします。

pc130033

そしてヒメギンポの求愛行動
オスはこの季節、婚姻色になります。
頭が黒く、体は山吹色のキレイな色に変わります。
ちょっとオーバーハング気味の岩の側面をみるとよく見かけるようになります。
探して見てね。

pc130740

ホウボウがお客様をぼーっと眺めてますね。
青と赤と白、コントラストも良いし色も良い
大川が非常に気に入った写真です↓

pc130028

そして、いよいよ富戸ホールへ

pc133815

pc130132

pc130023

https://youtu.be/Tl5KjPn_QMg

pc133816

pc130029

キレイですね~
夏は穴に差し込む強烈な光を楽しむことが出来るのですが
透明度が素晴らしいこの季節はまた違って楽しいですね。

pc130034

全員で8名の日帰りダイビングツアー、お疲れ様でした~


年末!自分のマスクは自分で大掃除しよう!

シエンタ(銀ちゃん)のタイヤを新品交換しました。
大川です。
銀ちゃん、今週末は2日間共に出動です。

さて、先日3日間に分けて「年末自分でマスク大掃除」を開催しました。

pc110028

まずはバラバラに分解して、専用クリーナーで洗います。
分解も専用工具とコツがいります。
工具とコツはスタッフからご提供です。

pc110029

ブラシで細かいところまできれいにしてますね~

pc110033

磨いた後は水分を吹き飛ばします。
当スクールにはメンテナンス用のエアコンプレッサーが店内に常備されていますので
水分を飛ばすのも楽々!
もちろん使いたい放題です。

pc110032

そして組み上げです。
組み上げはこれまたちょっとしたコツがあります。

https://youtu.be/z4xi--DpfL0

組み上げたらチェック!
空気が漏れてこないか調べます。
空気が漏れているとダイビング中に水が入ってくることになりますよ~

pc070050

ご参会いただいた皆さん、キレイになって満足して頂きました~
お写真を撮り忘れてしまったお客様も何名かおりますので
参加者全員の方のお写真を載せることが出来ず申し訳ありません。

次回開催は明日、12月17日(土)18:00~です。


初島でスキューバ,パラオツアーのシミュレーションも!

先日、鬼平犯科帳がシリーズ最終回を迎えました。
大川です。
TV時代劇もどんどん終わっていってさみしい限りです。

さて、12月11日(日)は初島へ行ってきました。

pc110019

ファンダイビングとパラオのシミュレーションダイブをしてきましたよ。
連日のように言っていますが、今はホントにべストシーズン!
透明度が素晴らしい!
水温もまだまだ19℃です。

pc110002

透明度通いので、ダイワハウスもいいカンジ
お天気にも恵まれて青さが一層際立ってますね!

pc110005

パラオシミュレーションはカレントフック練習を!
パラオの超有名ポイント「ブルーコーナー」ではこのアイテムが有効なんです。

pc110010

流れのあるこのポイントでは、カレントフックを岩やサンゴに引っ掛けて少しプラス浮力にします。
すると自分が凧になったようになり、楽に、気持ちよくブルーコーナーを楽しむことが出来ます。
来月本番!楽しみですね。

次に今回遭遇したお魚さんたちは…

https://youtu.be/LgrScLzIgHM

そして、こんな大物も↓

pc110033

擬態の上手なカスザメちゃん。
そして擬態と言えばオオモンカエルアンコウも

pc110028

もちろんダイビング後は島の食堂で美味しいものを頂いてきましたよ。
お店に帰ってからは「マスクの大掃除大会!」も開催されました。
この様子はまた後日!

お疲れ様でした。


水中で生たまごを割って食べる│スキューバダイビングで遊ぼう!

こんにちは、ずっきーです。

個人的にひっそり行っているエクストリームダイビング
シリーズ第3弾は生たまごに挑戦です。

水中に生たまごを持って行ったらどうなるのか?
水中で食べたらどうなのか?
そもそもカラは?

普段の生活では知る事の出来ない、海の中の実験教室です。

若干絵面が汚いところがあります。苦手な方はご注意下さい(笑)

自分も何かやってみたい!って方は歓迎します。
一緒に挑戦しましょう^^

次の食べ物は麺かなぁ・・・と妄想中。


伊豆海洋公園の青い海でダイビング!水中クリスマスでした

こんにちは、ずっきーです。箱根湯本の駅前を散策しました。
買い食いしながらウロウロ。ちゃんと見て歩くのって何気に初めてだったかも・・・

12/10(土)は大川引率で伊豆海洋公園に行ってきました。

pc100089

ファンダイビング組と

pc100088

バディダイビング組

pc100087

こちらもバディダイビング組

それぞれ、青い海を満喫してきましたよ!

pc100090

イベント近くになると現れる水中ポスト。
でかいです!

pc100093

水中クリスマスツリー
でかいです!

動画のがわかりやすいかも~↓

pc100158

季節限定、クマドリカエルアンコウに出会えたようです!

pc100184

珍しいので1匹見れたら、おおすげぇ!ってなるんですが、なんと別個体がいたようです!

pc100176

この日はカエルアンコウ祭りだったようで^^

こんなクリーム色の子や・・・

pc100014

黒い子もいたようです!

一般にはあまり知られていないカエルアンコウ。
ダイバーには人気なんですけどねっ。

見つけるのは難しいけど、興味がある人は探して見ては!?

また行きましょうね~


久しぶりの富戸で潜ってきました。富戸ホールにも!

今年もオーバーホールな12月が始まりました。
大川です。
既にたくさんのご予約を頂いております。
ありがとうございますっ!精魂込めて整備しますね。

さて、12月9日(金)は富戸でファンダイビングをしてきました。
お客様です↓

pc090011

初めてのポイントにウキウキ。
富戸はドルフィンアイズとしても久しぶりポイントです。
来年の1月8日(日)に予定されていますので、ご興味のある方はスタッフまで。

今回の富戸はいろんな魚が超たくさん!
砂地で巨大なヒラメと遭遇、よく見たら後ろに丸い物体がっ!

pc090024

正体はこれまた大きなアカエイでした。

pc090026

大きな魚たちと出会えた後は、小さな魚たちも
これは南の魚、カミソリウオ
うねりに合わせて優雅に舞ってます。

pc090065

サチコのホワイトボディも青い水に良く映えますね。
透明度の良いこの季節ならではの絵です。

pc090059

水面移動も見逃せない!
これまた南の魚、ナンヨウツバメウオの赤ちゃん
葉っぱみたいなカミソリウオ同様、葉っぱみたい。
葉っぱは葉っぱでも枯れ葉に擬態です。

pc090043

そして今回はこんな経験もできましたよ↓

https://youtu.be/2LaPSEPdRZA

そして、条件があったので富戸ホールにも潜入!
これは1月のツアーも楽しみ。

pc090070

帰りはこれまた久しぶりの「花季(はなごよみ)」で昼食

pc090079

今回、久しぶりの事ばかりなツアーとなりました。
お2人は次の日もダイビング予定です。

お疲れ様でした。


12月10日(土)の営業について

本日12月10日(土)はスタッフ総出でダイビングに出かけますので
帰ってきてからの店舗営業になります。

帰着目安時間:18時

電話は転送されて繋がります。
お急ぎの方はお電話ください。
(潜水中の場合は出れませんが、折り返しお電話させていただきます)

0465-43-8605(店舗)
090-8470-1363(大川)

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

%e5%b8%b0%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e5%96%b6%e6%a5%ad%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82


救急法酸素供給法、今月で3回目を実施しました。

年末は忘年会が続きますね。
大川です。
ワタクシ、2日おきに参加です。危うし尿酸値!

さて、12月8日(木)は今月の強化講習である救急法酸素供給法
2日連続の開催です。
今回のご参加いただいたお客様です。

pc080003

三角巾で腕を吊る!
止血をする!
のどに何か詰まったらこうやって出す!

pc080001

などなど…

その後は意識不明者を助ける手順を習いました。
救急法は5年ごとにガイドライン(手順)が新しくなります。
今回は最新の「ガイドライン2015」で講習を行いましたよ。
ガイドライン2010と比べて、大きくは変わっていませんが
細かいところが「なるほどね!」ってカンジで変わっています。

pc080006

モチロン、現在の救急法はAEDあってのもの
当スクールの救急法は2種類のAEDトレーニング機を使って学べます。
世の中にはものすごくたくさんの種類のAEDがあります。
使い方は基本的にAEDが指示してくれるから…と言われていますが、やはり実際の場面は焦るもの。
2種類だけでは氷山の一角かも知れませんが、微妙に使い方が違う2機なのでいい経験になると思います。
消防署などでも行われていないウチだけの特徴です。

pc080004

救急法の後は酸素供給法です。
これはダイバーならではの救急法ですね。
減圧症や過膨張障害、溺れたダイバーに医療用酸素を与えることが出来るようになるんですよ。

pc080009

ダイバーとしてのバディとしてのエチケットですね。

AEDの使い方,心臓マッサージのやり方,ご参考にして下さい↓

https://youtu.be/qBei_VmKsDc

皆さん、お疲れ様でした。


<<前のページへ123

« 2016年11月 | メインページ | アーカイブ | 2017年1月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP