カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2018年5月 > 2ページ目

日記 2018年5月 2ページ目

急遽予定が中止になったので…

小田原は雨、けっこう降ってます。

大川です。

こんな日は誰も来ないかなぁ~と思っていたら、お客様ご来店

ありがとうございます!

 

さて、本日は講習の予定でしたが急遽中止に。

予定のない1日になってしまったので、これは好都合となかなかできなかった仕事を片付け始めました。

その内容は「NEWホームページのチェック」

現在新しいドルフィンアイズの新しいホームページが産まれようとしています。

今回はその一部をお見せします。

 

 

乞うご期待ください!

 

https://youtu.be/dszCdU8Bibc

https://youtu.be/J5kZPLI6qG4

https://youtu.be/PZC2YgmYAzk


大瀬でマンボウ狙い&360度カメラ&アシスタントイントラコース

大川です。

朝5時30分に集合して大瀬へ

この季節に外海に出現するマンボウを狙ってきました。

ちなみにガイドはザキちゃん

大川はアシスタントインストラクターコースで湾内でした。

水温は18℃になってきましたが、透明度がダウンで5~8mでした。

 

最近入手して遊んでいるアイテムが360度カメラ

陸上でこんな撮影をしてます。

リコーのシータってカメラです。

 

 

ちなみにカメラハウジングもあるので水中映像も撮れます。八丈島ではテスト感覚でたくさん撮ってきました。

その画像はまたおいおい…。

さて狙いのマンボウですが、実は今年は出現すらしていない状況

もう出て来ても良いのですが???

どうしたんでしょ?

代わりにカラフルな自然のアート作品を!

 

 

外海のイバラカンザシです。

またちょっと珍しいエビ、アカシマシラヒゲエビなども見れました。

 

[gallery ids="9157,9156,9153,9154"]

大川担当のイントラ組は海洋実習のプレゼンの後

現地で学科のプレゼン練習も行いました。

実は大川が初めてダイビングイントラになった時、トレーニングも試験も大瀬でした。

今度はその大瀬でトレーニングを担当する立場に立ったと思うと自分でも成長したなぁと思います。

でもまだまだです。もっと上を目指していきますよ。

 

 

皆様、朝早くからお疲れ様でした!

 

https://youtu.be/FpmGCvH8Xn8


2日間連続でダイビングライセンス取得コースを開催

360度カメラを入手しました。

大川です。

水中でも使えますよ。

 

さて、2日連続でスクーバダイバーコースを開催しました。

講習生様はグアムで参加した体験ダイビングが楽しかったのでCカードを取得しようと思ったとの事。

1日目は学科&プール実習

いつものようにじっくりたくさん練習してもらいました。

 

https://youtu.be/C2DrXRJfsJo

 

2日目は海洋実習へ

2本目潜ろうとしたら、まさかの雷!

お天気が急変でロングな休憩を取った後、実習に戻りました。

 

 

講習生様、初めての海にしてはけっこう中性浮力がいいカンジ

と言うか、着底の方が苦手かも。

たまにいらっしゃるのですが、恵まれてますね~

 

https://youtu.be/w4kNIge5YVY

 

産卵場所調査中のアオリイカをたくさん見たり

マアジの群れに出会ったり、たくさんの生物たちと戯れながら、しっかり講習しました。

 

 

そして見事にCカード取得!

おめでとうございます!

次はオープンウォーターダイバーコースですね!

お待ちしていまーす!


らららでオープンウォーター限定水域実習&海洋実習&ファン

大川です。

オープンウォーターダイバーコースの限定水域実習と海洋実習、ファンダイビングを開催しました。

限定水域実習をするのに「ららら」は非常に楽!

海水浴場で白い砂に癒されながらできます。

 

 

春濁りと言う感じではないのですが、雨天と言う事もあり透明度はちょっと落ち気味

MAX8mと言ったところ

 

こういう日はウミウシだ!

探せば探すほどに見つかるのは通称「三井さん」

本名「ミツイラメリウミウシ」

そこら中にいたので「ウミウシonソフトコーラルの柔らか同士のコラボ」も見れました。

 

 

また、ミガキボラと言う貝の産卵も続いています。

 

 

毎回思うのですが、こんなに小さな貝からなぜこんなにたくさんの卵が出てくるのか?

ホント不思議でなりません。

 

水温はそろそろ18℃台になりそうです。

早くもアオリイカの産卵が始まりました。

去年は東海岸の方が産卵開始が早かったですが

今年は西海岸から始まったようですね。

 

これからが楽しみです。


ドルフィンアイズ初!八丈島ツアーを開催しました!

2018年5月3日(木)夜~6日(日)の日程でドルフィンアイズとしては初となる「八丈島ツアー」を開催しました。

八丈島、分かったことが2つ

こんな素晴らしい島が近くにあるんだと分かった事

そして、今までそれを知らなかった自分が悔しい事

それほどまでに凄かった!

海中は伊豆と沖縄が共存しているカンジ

更に固有種が多い、大物がいる、クジラもいる、ウミウシが多い、地形も凄いと満足のオンパレードです。

 

海洋コンディションは強風の影響でとてもではありませんが

水面は「Good」とは言えない状況

でも水中は透明度25~30mオーバー

水温は22℃、今の伊豆が17℃ですから5℃は違います。

黒潮の本流が島にあたっているだけの事はあります!

 

[gallery ids="9119,9124,9122,9118,9117,9120,9121,9126,9123,9125"]

https://youtu.be/WErmck6H-_w

 

まずダイビング1日目の様子はこちらからどうぞ!

https://www.dolphineyes.com/diary/2018/05/04/hatijyoujima_daibingu/

そしてダイビング2日目の様子はこちらから!

https://www.dolphineyes.com/diary/2018/05/05/hatijyoujima_umigame/

 

出会えた生物を細かく見ていくと

まずはウミウシ!

 

[gallery ids="9103,9112,9111,9110,9109,9108,9104,9105,9106,9107"]

https://youtu.be/1jM15PE83qM

 

少し探しただけで見つかる!見つかる!

「自分はウミウシとか探せないんですよね~」と言う人でも見つかると思います。

それほど多いです。

 

多いと言えば「アオウミガメ」

今回7本潜ってウミガメ100%でした。

今までいろんなところで潜ってきましたが、これほどまでに高確率なのは初!

 

[gallery ids="9116,9115,9114,9113"]

 

現地ガイドさん曰く「ナイトダイビングでは見れないかもです」

いえいえ!とんでもない!!

一番大きいカメさんに出会えましたよ。

 

そして八丈島の代名詞なこの魚↓

 

 

ユウゼンです。

群れでは見ることができませんでしたが、チョウチョウウオにしては超渋いこのボディを堪能できました。

 

今回、客船が八丈島に到着するか分からないくらいの強風で

八丈島で一番有名なポイントと言ってよい「ナズマド」には潜れませんでした。

大川、リベンジを誓いました。

 

[gallery ids="9128,9127,9131,9130,9132"]

 

八丈島、ホント素晴らしい島です。

今回ご参加いただけなかったお客様にも是非1度味わってほしい島です。

次回の八丈島ツアー、早めに企画しますね!


八丈島ツアー,2日で7本のダイビング終了!

大川です。

八丈島ツアー3日目、ダイビング最終日です。

只今、ナイトダイビングが終わって夜の10時20分、これから宴会が始まりますが

その間をついて、ブログ書いてます。

なので文章少なめですいません。

 

 

相変わらずの西風でしたが、昨日と違うポイントへ潜ることができました。

こちらのポイントも溶岩アーチがあって、楽しーっ!

 

 

ちなみに今回全部で2日で7本潜りましたが、全てのダイビングでアオウミガメに遭遇

中には1ダイブで5匹遭遇したこともありました。

 

[gallery ids="9094,9097,9098"]

 

7本目のシメはナイトダイビング

こちらは動画でそうぞ!

 

https://youtu.be/ywtoJVFj8ZA

 

いや〜潜った潜った。

八丈島、ずげーっす。

次はいつツアーに行こうかな?


八丈島ツアー1日目と2日目,透明度30mの素晴らしい海

大川です。

5月3日の夜から八丈島ツアーが始まりました。

東京の竹芝桟橋を22時30分発の旅客船に乗り、三宅島、御蔵島経由で八丈島へ向かいます。

西風バリバリの大きなウネリ波で旅客船も大きく揺れる中、無事時間通りに八丈島に到着

今、八丈島におります。

八丈島からのブログアップです。

ダイビング初日は西風の影響で潜れるポイントが限られました。

でも、すげー!!!

ホント、すげー!!!

透明度は30m

水温は22度

黒潮の本流、直撃の海はサンゴもたくさんです!

 

 

溶岩が作り上げた地形はダイナミック

↑の写真のような溶岩アーチもありました。

更にビックリしたのはこのテーブル珊瑚の群生↓

 

 

1つ1つのサンゴはまだまだ小さいものの、これが広大な範囲で広がっています。

こんなに近い離島に、こんなに素晴らしい海があるなんて!

 

[gallery ids="9088,9086,9085,9084"]

 

生物はと言うと回遊魚やウミウシ類も豊富

ウミウシは数えきれないほどいましたし、回遊魚はヒレナガカンパチが登場

それも100匹以上の群れ

ぜひ動画でそうぞ!

 

https://youtu.be/_BFNYwWX5fo

 

ヒレナガカンパチだけでもけっこう珍しいのに、群れでいるなんて!

ダイビング初日からして予想を覆される内容に圧倒されました。

お宿は、ボートダイビングでお世話になった船長さんの宿

刺身はものすごい新鮮で、ついついお酒が進んじゃいました。

 

 

明日はダイビング最終日

どうやら風も弱まってくるようで、行けるポイントが広がってきそうです。

ナイトダイビングまで予定されています。

今から楽しみです!


磯遊び教室でウミウシやウニと遊びました。

大川です。

5月2日(水)は今年初の磯遊び教室を開催しました。

ご参加いただいたのはゴールデンウィークを使って千葉からご参加いただいた、このご家族です。

ちょうど大潮の干潮時間での開催でしたので、磯遊びとしては最適なタイミング

実際に海に行ってみると、大川が期待していた以上に楽しい状況でした。

 

 

磯遊びでウミウシを見れるってなかなかないですが、今回はたくさん

それもミスガイ(殻を持ったウミウシ)と言う、ダイビングでもあまり見かけないウミウシをゲット!

更にはウミフクロウ、クモガタウミウシと言うこれまたあんまり見かけないウミウシも!

その他ミヤコウミウシ、アメフラシもいて軟体生物の宝庫でした。

 

 

他にもいろんな魚やエビカニを見れました。

パパさんが網で「祖先は狩猟民族だったのでは?」と思えるほど次から次へと生物をゲット!

大川も驚いちゃうほどのテクニックでしたよ。

「いつも海で遊ぶときは砂浜ばかりで、生物は全然いない」

と言っていた娘さん、今日は夢のような時間を過ごせたようです。

また是非、遊びにいらして下さいね!

 

夢と言えばイルカと一緒に遊ぶのが夢の人って結構多いですね。

こんな夢を叶えた時の動画です↓

 

https://youtu.be/i4b-C7HEigE

 

 


<<前のページへ12

« 2018年4月 | メインページ | アーカイブ | 2018年6月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP