カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2018年6月 > 2ページ目

日記 2018年6月 2ページ目

福浦で基本スキルとアシスタントイントラコース

透明度がすごいです。
3〜5mと言ったところでしょうか?
俗に言う春濁りですね。
この透明度でダイビングすると絶対に上手になりますし、今後のダイビングにプラスになることは間違いないです。
「潜るなら透明度の良い場所がいい」みんなが思います。でもこの透明度は「自然がくれたチャンス」です。自分に足りないスキルを見直す良い機会ですし、いつもはじっくりとは見ない岩をよく見れば、そこには新たな発見があります。大川は以前こんな経験をしました。
透明度8mの海で潜っていました。でもそのうち海洋状況が変化!透明度はどんどん落ち、最終的には3m以下になってしまいました。この状況で「ドキドキする」か「冷静に対応できるか」は経験がものを言います。
ダイバーダイヤモンド4条件の1つ「経験」を絶好の形で大自然が提供してくれます。やはりこれはチャンスですよ!
そして今回で12回のダイビングが終了された方がいてスペシャルティダイバー認定となりました。
おめでとうございまーす!


大瀬でディープダイビング

大瀬のサービスに予約した時の会話
「海洋状況は?」
「水面はいいですよ。でも透明度は期待しないでくださいね」
今の伊豆、神奈川で良い透明度を期待するのは無理というもの
でも潜ってビックリ!超サプライズ!!
水深8mより下は透明度15mの潮が出迎えてくれました。
そんなベストコンディションの中、ディープコースを開催
深場の楽しさと、深場のリスク&対処方法を知るとっても重要なダイビング
講習生様はその両方を覚えてしまったようです!


NEWウエットスーツぞくぞく完成

NEWウエットスーツがぞくぞく届いています。

今回届いたのは3着で三者三様

1つ目はワンピースタイプ

今年から販売を開始しているロングファスナーモデルです。部分的にプリントジャージが使われていてさりげなくお洒落仕様になってます。

2つ目はワンピース&ハーフフードジャケットタイプ

これまた長袖のロングファスナーワンピースに半袖のフード付きジャケットを必要に応じて重ね着するタイプです。ウエットスーツを長い期間使用することができますね。

3つ目はロングジョン&ジャケットタイプ

暖かい南国で使うことを想定してノースリーブタイプを、これをロングジョンと言います。伊豆ではその上に長袖のジャケットを重ね着して使用します。左右非対称の斬新なデザインで、注目を浴びそうです。
 

↑この2つを重ね着すると

岩で基本スキル練習をしました。

6月のドルフィンアイズはスキューバダイビングの「基本スキルおさらい」を行なっています。
これは毎年行なっているもので、Cカード取得コースの時に習ったスキルを再度水中でやってみて、安全潜水につなげよう!と言うものです。運転免許などと違ってCカードは更新がありません。でも水中を楽しく潜るためには自分で安心できる水中スキルを持っていることが必要ですよね?
基本スキルおさらいは他店では行なっていない「免許更新」みたいなものなんですよ。
そうそう今回「スナビクニン」と言う珍しい魚にも出会いました。
写真では黄色のウミウシのように写っています。


ホームページリニューアルのお知らせ

日頃からドルフィンアイズのホームページや

このブログをご覧いただいてありがとうございます。

この度、ホームページが完全リニューアルされます。

新しいページへの移管作業に伴い、このブログは一旦お休みさせて頂きます。

新しいホームページでまた新しいブログがスタートしますのでよろしくお願い致します。

 

尚、新しいホームページは6月18日(月)~19日(火)に公開予定です。

 

皆様、ご期待くださいませ。

 

ドルフィンアイズダイビングスクール

大川 厚


ダイブマスターアップデート,基本スキルおさらいで福浦へ

大川です。

水曜日に神宮へヤクルト戦を見に行こうとしましたが、雨天中止!

残念!

 

さて、ダイブマスタースキルアップデートと基本スキルおさらいで福浦に行ってきました。

ななんと!貸切!!プライベートビーチ状態で快適でしたよ。

まずはダイブマスターアップデートのようすから

ダイブマスターの方々は日頃からバディダイビングをやることが多いので

万が一の時は自分たちでレスキューしなければなりません。

年に1度は練習をしています。

https://youtu.be/EjC0cFgKW7A

間違えることもありましたが、それも練習です。

でも本当に重要な事はレスキューが必要な状態にならないようにする事

海から上がってきた後はそのディスカッション!

最近のダイビング事故についてもお話ししました。

ディスカッション後はそれを踏まえてバディダイビングを実施!

色々楽しめたようですよ~

ニョロニョロ系も2種類!

 

一方、基本スキルおさらいチームは4名様

ネコザメの卵を見ました。

初めて見る方も多く、その形にビックリされていました。

形はドリルそのもの!

正直、只今絶好調に春濁り中です!

透明度、期待できません。

そんな時はこんな楽しみ方のご提案

その①↓

https://youtu.be/wfHQyzmLptg

その②↓

https://youtu.be/7fmXckkQztE

基本スキルおさらいは「何をやるかはシークレット」

水中でいきなり始まります。

実際の場面ではいきなり予期せぬことが起こるので

それを想定した練習です。

こんなちいさな練習の積み重ねが、ダイビング事故を防ぐことにつながっていますね!

ドルフィンアイズではこれからも「楽しく事故を起こさないようなスキル」を身に着けてもらえるよう頑張っていきまーす。


ダイブマスタースキルアップデート&200本記念ダイブ!

大川です。

今年初の伊豆ウエットスーツダイビングをしました。

水温は19〜20度でしたが、気持ちよく潜れましたよ。

 

さて、そのポイントは獅子浜

ダイブマスターアップデート&200本記念ダイビングを行いましたよ。

今回はダイブマスターばかり7名が大集結!

レスキュースキルのアップデートや

バディダイビングを安全に行うためにどうしたら良いかをディスカッションしました。

 

日頃のダイビングでは忘れてしまっていた事を色々思い出してもらえたようです。

でも本当に重要なのは「レスキューをしなくても良いダイビングを確実にする事」

それを考えてもらいバディダイビングをしてもらいました。

やはり大事なのは「計画」

各バディで話し合って安全な計画を立てていますよ↓

https://youtu.be/VDw1sX-8jhU

そのダイビングでめでたく200本記念を迎えたお客様!

https://youtu.be/2OJEZJzC1m4

おめでとうございまーす!!!

これからもダイビング、楽しんでいってくださいね!

この集合写真撮影後、各バディは計画通りのルートへ旅立って行きました。

 

正直透明度は良いとは言えない状況でした。

3〜8mといったところ春濁りです。

そんな中、さすがはダイブマスターたち

しっかり安全にダイビングをし、帰ってきましたよ。

 

そして見ることのできた生物たちです。

 

まずはエビカニの仲間たち↓

↑これ結構レア

↑2匹いますよ!

↑エビ&ガラスハゼ、わかるかな?

↑ガンガゼの針の間にエビちゃん

 

お次はウミウシの仲間たち↓

そして番外編↓

仲良く寄り添う2匹のオニカサゴ

顔がイカツイけど、並ぶと微笑ましいですね。

 

さぁ今月は年に1回の基本スキルおさらいの月です。

皆さん、安全に潜るためにしっかりアップデートしましょうね!


自分のダイブコンピュータの使い方を知ろう!

大川です。

コンピュータコースを開催しました。

ダイブコンピュータってダイビング器材の中で非常に特殊な器材です。

例えばレギュレータ、どのレギュレータを使ってもマウスピースを咥えて、息を吐いてクリアをし、吸って吐いてで呼吸は可能

クリアの方法だって息吐くか、パージボタンを押すだけ、パージボタンもほぼ一緒、使い方は基本同じです。

でもコンピュータだけは機種によってぜーんぜん違います。

ボタンの数、表示方法とその数字の意味、緊急時の表示方法、などなど…

また、コンピュータってこんなカンジで計算してまーすと言う基本もお伝えしました。

 

 

コース終了後は今年の夏に向けてのウエットの仕様決め

ワンピース&ハーフフードボレロの2ピースに決定!

色は多くて悩んだ末に「カタログ色で!」となりました。

一番無難で、イメージ湧きやすい方法ですね。

 

 

その後は採寸

ご自分の体にバッチリあったとっても暖かい素晴らしいスーツが出来上がりますよ!

今月末のダイビングから海に投入する予定です!

楽しみですね!

 

 

https://youtu.be/AAI9lOwmtdY

https://youtu.be/b_eqk_R9pq0


HPがリニューアル致しました!

ドルフィンアイズのHPがリニューアル致しました。
これからも何卒宜しくお願い致します。

ウエットスーツの新しいカタチ

大川です。

運転免許の更新に行ってきました。

今回もゴールドとなりました。

昨日現在で小田原署管内での交通死亡事故は県内ワースト1位とのこと

気持ちを引き締めて行きましょう!

 

さて、大きな段ボールが3つ届きました。

新品ウエットスーツが3着!

1つは2ピースタイプ

今回届いた2ピースは

「長袖+長ズボンの5mm厚のワンピース」と「半袖の3mmフードボレロ(ジャケット)」

ワンピースは両手首足首がロングファスナーになっているモデルです。

着脱も楽ですし、陸ではスーツを全部脱がなくてもファスナーを全開にしておくだけで体が楽になります。

 

左:両方着用した状態  右:ワンピースのみ着用した状態

 

伊豆神奈川の真夏や沖縄、海外ではワンピースとして使い

ちょっと水温が下がっている時はジャケットを着用します。

このお客様は上下で色をガラッと変えてますので、同じワンピースを着ていても

まるで違うスーツを着ているかのように思えてしまう、1度で2度美味しいスーツになっています。

それでいて足のファスナーとジャケットの色を合わせているので統一感もあり素晴らしいですね!

 

そしてもう1着は5mmのワンピース

前のお客様のスーツと同様のロングファスナータイプです。

 

 

腰の所にはスタッズでクロスをあしらっています。

ちょっとしたワンポイントがオシャレ!

このスタッズが無料で入るキャンペーンは6月30日まで開催していまーす。

 

開催と言えば6月に入りましたので、今月の全てのダイビングで基本スキルおさらいを実施します。

年に一度のスキル見直し、安全ダイビングの基本です。

でも意外とできない人、いるんですよね~。

張り切っていきましょーっ!

 

https://youtu.be/WNtpPvGwKWk

https://youtu.be/L_GofScqgAM

https://youtu.be/nxMajHtmkyc

 

ちなみにインストラクターコースでは↑こんなことをして自分のスキル向上を図っています。

 


<<前のページへ12

« 2018年5月 | メインページ | アーカイブ | 2018年7月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP