カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2019年1月 > 2ページ目

日記 2019年1月 2ページ目

冬の魚が登場!海中はアツかった大瀬でファンダイビング

2019年1月12日(土)

今回は予定通りでしたが、2019年に入ってから大瀬に行くことが多いです。
でもさすがは大瀬、1月になっても話題に事欠かないです。
水温は下がってきて16度代に入ってきましたが、南の生物もまだまだいます。
クマドリカエルアンコウやツバメウオ、ツノダシやチョウチョウウオ系…
今回はニシキウミウシにつくウミウシカクレエビにも出会えました。
元々艶やかなニシキウミウシにくっついていますので、写真を撮ればインスタ映えってやつです。
また今回、冬の魚の代表アンコウも登場!
砂と同じ色をしているので見つけるのが困難、出会えてラッキーでした。
アンコウは額のところにエスカという釣り竿のようなものがあります。
先端にフサフサしたものがあって、フリフリするとまるで小さな生き物のよう
それを餌だと思ってやってきた魚をパクッと食べます。
今回エスカをブンブン振り回すシーンを見ることができました。
ぜひ動画をご覧下さい。

水温:17度弱
透明度:12〜15m





復活!5ヶ月ぶりのダイビングの結果は?

2019年1月9日(水)

8月の終わりにCカードを取得してから、諸事情あってなかなかダイビングに来れなかったお客様
2019年は1月からダイビングに復活!
福浦で潜ってきました。
Cカード取得コースの時は耳抜きがうまくできなかったり
ウエットスーツでダイビング後に寒かったり
ご本人様的には不安がたくさんあったそうです。
8月の水温は27度
今の水温は17度
「19度も低い水温で大丈夫なんだろうか?」
そりゃ心配しますよね。当たり前です。
でも実際に初めてドライスーツを着て、ダイビングしてみるとあら不思議
「寒くない、夏より暖かい」
とのご感想でした。ドライスーツって偉大ですね!
耳抜きもバッチリうまくいって問題なし。
生物もカミソリウオやウミテングの子供、サンゴタツ、アオリイカの群れなどなど
いろんなものが見れて満足!
全てがうまくいった復活ダイビングでした。
次回はオープンウォーターダイバーコースへ進むことが決定しましたよ〜

水温:17度
透明度:15m


ダイビングインストラクタートレーニングコースが終了

2018年12月28日から2019年1月6日まで2日間の小休止を挟んで
ほぼ連続で行われたダイビングインストラクタートレーニングコース(ITC)が終了しました。
お店の講習ルーム、大瀬、湯河原プールで練習しまくりました。
まだまだ完全ではありませんが大川イズムが注入されたSSIインストラクターの卵になりました。

後は最終試験までに補強のトレーニングを行なっていきます。
これからの成長が更に楽しみです。




2019年は大瀬から 今年もよろしくお願い致します。

2019年1月1日(火)  2019年1月2日(水)

皆さまご挨拶が大変遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
本年は、昨年にも増して皆さんにもっと水中世界を楽に快適に楽しめるダイバーになってもらうよう

①ダイビング技術向上の推進
②新しいダイビングスタイルの創造

をしていきます。
また、ダイビングは皆さんの大事なお休みをより充実したものにして、人生を豊かにする為のものだと思ってますので
ダイビングを通じて

①嬉しくなる時間の提供
②笑う時間を提供
③日頃の嫌な事を忘れる時間の提供

をしていきたいと思います。

今年もドルフィンアイズをよろしくお願い致します。

さて、2019年は元旦をシーサイドで迎えました。
大瀬で見る初日の出
大瀬で食べるおせち料理
大瀬でつくお餅
そして大瀬でガンガントレーニング!!!
トレーニングに熱入りすぎで、海写真ありません。


そして2日も大瀬へ
この日は初のファンダイビング&スペシャルティ
スペシャルティはディープコース
お客様を初の18mオーバーの世界へお連れしました。
カミソリウオのペア、クマドリカエルアンコウ、ネッタイミノカサゴなど南の魚がまだまだ!
でも水温も17度台に入ってきましたので、そろそろいなくなってしまうかも。
そのあとは「ザ★冬の魚」が出現しそうです。
海帰りには珍しいWレインボー!それも、超ハッキリみれました。

お正月から縁起がいいです。
今年も良い年になりそうです。

↑上の2枚の写真に写っているエビちゃん、似てるけど種類が違います。違いがわかるかな?

<<前のページへ12

« 2018年12月 | メインページ | アーカイブ | 2019年2月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP