カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > アーカイブ > 2019年4月 > 2ページ目

日記 2019年4月 2ページ目

ダイビング後に竹の子狩り&筍料理に舌鼓

2019年4月9日(火)

今年もやりました「タケノコ狩り」
新しくなった獅子浜でダイビング後、大川家の竹林でタケノコを掘るツアーです。
獅子浜はナイスコンディション!
べた凪!
水温:16〜17度
透明度:7〜12m
ダイバーの手をクリーニングしてくれるアカシマシラヒゲエビ
大きいくせにけっこうキレイなカエルアンコウ
真実の口のハナから飛び出るマナマコ(笑)
などなど
そして、お次は竹林へ
今年もたくさんの竹の子を掘ることができました。
今回は料理人のお客様が腕を振るう「タケノコ料理祭り」
掘った竹の子をそのまま焼いてタラの芽味噌でディップしたり
ホイコーロー丼にしたり
ピザ風にしたり
心もお腹も大満足でした。




ダイビング初心者コースが始まりました。

2019年4月7日(日)

ダイビング初心者(スクーバダイバー)コースの初日
学科&プール実習を開催しました。
終始緊張していたようですが、インストラクターの目から見れば
「できる」スキルばかり
でも重要なのは「講習生ご本人の自信」
自信がつくまで練習!
次回の海洋実習、楽しめるかな?
楽しめるでしょ!


バディでナビゲーションして撮りたい獲物を撮る

2019年4月6日(土)

当初の予定通り「ダンゴウオが見たい」ダイビングをしてきました。
いつも通り、大川が見つけるのも悪くはありませんが
今回は「自分たちで探したダンゴウオを撮影しよう」  
ということで
陸上で水中ナビゲーションのアシストはしましたが
その他はバディ同士で行動をしてもらいました。

さすがに全部とまではいきませんでしたが
見事発見できました。
自分で見つけたダンゴウオ、感動も大きいです。

↓ダンゴちゃん捜索中
↓ダンゴちゃん発見!
↓そして撮影へ

水中ナビゲーションの裏テクニックとは?

2019年4月5日(金)

ナビゲーションって難しいカンジしますよね?
確かに「超簡単」ではありません。
でも難しくはありません。
「コツ」と「慣れ(練習)」が必要なだけです。
練習はどんどんやっていくとして
コツはテキストに載っていないこともハイパーに伝授します!
今回は学科でそのコツを伝授しました。
そして考えてもらい、水中ナビゲーションのシミュレーションをしました。
コツは掴んでもらったと思います。
次回の海洋実習が楽しみです。


<<前のページへ12

« 2019年3月 | メインページ | アーカイブ | 2019年5月 »

コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP