カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > 湯河原プールスキューバダイビング > ダイビング初心者コースの学科講習とプール講習を開催

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ダイビング初心者コースの学科講習とプール講習を開催

酒を呑むと翌日は体重が増えます。
大川(あ)です。
週1の焼酎ダイエットは失敗かもしれません。

さて、7月21日(木)はダイビング初心者コースの学科&プール実習を行いました。
今回の講習生様は先週ご入校したばかり
ホームスタディを頑張ってやってきていただきました。

[caption id="attachment_4086" align="alignnone" width="300"]OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

プール実習もすいすい進んで、更にしっかり練習しちゃいました。
まぁ練習と言う名の遊びダイビングですがね。

学科の方もテスト合格!
ダイビングでの夢は?

[caption id="attachment_4085" align="alignnone" width="300"]OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

沈船の夢、叶えられるようにこれからアシストしていきますね!
意外と早く叶っちゃう夢かもですよ!

お疲れさまでした。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

ドルフィンアイズに外人さーん,XRナイトロックスイントラコース

大川です。

事件です。

ドルフィンアイズにタイ在住のベルギー人とオランダ人がやってきました。

こんなことは初めてです。

目的は「SSI XRナイトロックスインストラクタートレーナーセミナー」開催の為

23日水曜日から25日金曜日まで3日間で開催

XR(えっくすあーる)とはテクニカルダイビングと言って、これまでのダイビングより

冒険的(アドベンチャー)な部分が増えたダイビングのこと

XRナイトロックスはその入り口、言わばテクニカルのオープンウオーターコースです。

そのXRデジタル教材の動画に出演してスキルを実演している世界のSSIの中心的存在が彼↓です。

 

 

講習ルームにたまたま置いてあった故郷ベルギーのチョコ「GODIVA」の箱をみて大変喜んでおりました。

まぁそれはさておき、今回は大川含めインストラクタートレーナーが4名ドルフィンアイズに集結!

学科が始まりました。

学科ではワークショップも行われ、プール実習前の準備が行われました。

ちなみにこ〜んなものを使います↓

 

 

その後、湯河原プールへ移動

初めてのことの連続にみんなヘベレケ状態に。。。

ダイビング経験が5000回を超えた今、ダイビングに関しては全てが「慣れ」てる状態

やっぱりスパイスは必要です。

初めてのことをすると、今まさにオープンウォーターダイバーコースに参加していて

初めてのスクーバで上手くいかない講習生の気持ちがよくわかります。

そんな意味でも継続教育を受講するって重要なことだと思いました。

 

 

このブログを更新している今、伊東市にいます。

それも今の時刻は23時すぎ。。。

やっと明日の宿題が終わり、ブログに着手

海の写真は撮りたいのですが、撮るどころではないほどのハードな内容

でもXRは奥が深い、そして慣れれば慣れるほど面白みが増してきます。

深場に行きたい!長くいたい!そしてそれが安全であったら。。。

その願いが叶いますよ。

 

 

それでは大川はもう少し頑張ります。

絶対トレーナーになって小田原に帰りますね!


2日間連続でダイビングライセンス取得コースを開催

360度カメラを入手しました。

大川です。

水中でも使えますよ。

 

さて、2日連続でスクーバダイバーコースを開催しました。

講習生様はグアムで参加した体験ダイビングが楽しかったのでCカードを取得しようと思ったとの事。

1日目は学科&プール実習

いつものようにじっくりたくさん練習してもらいました。

 

https://youtu.be/C2DrXRJfsJo

 

2日目は海洋実習へ

2本目潜ろうとしたら、まさかの雷!

お天気が急変でロングな休憩を取った後、実習に戻りました。

 

 

講習生様、初めての海にしてはけっこう中性浮力がいいカンジ

と言うか、着底の方が苦手かも。

たまにいらっしゃるのですが、恵まれてますね~

 

https://youtu.be/w4kNIge5YVY

 

産卵場所調査中のアオリイカをたくさん見たり

マアジの群れに出会ったり、たくさんの生物たちと戯れながら、しっかり講習しました。

 

 

そして見事にCカード取得!

おめでとうございます!

次はオープンウォーターダイバーコースですね!

お待ちしていまーす!


プールでみっちりインストラクターコース

大川です。

4月28日(土)はアシスタントインストラクターコースで

湯河原プールへ行ってきました。

9時から17時まで、途中お昼休みを挟んで8時間

たっぷりみっちり、楽しんで、悩んで、お互いに切磋琢磨してきました。

そんなワケで写真はほぼナシ。

最後に撮ったこれだけ↓

 

 

でも自分のインストラクション(デモンストレーション)を見るために動画はたくさん撮っていたので、その一部を。

 

https://youtu.be/wCZXMOVugNE

https://youtu.be/ndOxTWGtxmo

 

デモ初日としてはなかなかの出来になっていると思います。

これからの更なる成長が楽しみです。

 

29日は獅子浜でゴージャスBBQ予定です。

こっちも楽しみ!!


最初のダイビング講習から自分の器材だから上達が早い!

雪で盛り上がってますが、通勤途中の道沿いの梅の花が咲き始めました。春が近づいてきますね。

こんにちは、ずっきープラムです。

1/25(木)は、大川担当で湯河原のプールへ。

ダイビング初心者Cカード取得コース(スクーバダイバーコース)の学科&プール実習でした。

P1250005

講習生さんは、お申込みの段階で自分の器材を全て用意されました。

P1250004

最初のプールから自分のだから上達も早い!快適!かっこいい!

いっぱい練習して、基本のスキルをしっかり身に着けていただきました。

次の海洋実習も楽しんでいきましょう!


湯河原のプールでストレス&レスキューの講習しました

コカコーラピーチを飲みました。そのまんまコーラとピーチでした!

こんにちは、ずっきーピーチです。

1/21(日)は大川担当で、ストレス&レスキューの講習がありました。

この講習は2日間あるのですが、まず初日は学科&プール実習。

自己スキルの再確認をし、自分のことができるようにしつつ、

特に「ストレス」について学びます。

M6155469

ストレス除去って重要なんだなぁ~

次の海洋実習はレスキュースキル中心にやっていきます。

これが終わればマスターダイバーに認定されます。

張り切っていきましょ~


コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP