日記

ロングフィンなどのフリーダイビング用器材のモニター会に参加

少し前の話になりますが、マレスのフリーダイビング器材のモニター会に参加しました。
実はこの会、大川が昨年秋頃からマレスにずっと要望していたもので
半年以上経ってやっと開催の運びとなりました。

昨年春より講習が始まった「フリーダイビング」
すでに10名以上のお客様にフリーダイビングの魅力に触れて頂きました。
元々、全く興味がなかった大川が、短期間でハマったのがフリーダイビング
ダイビングと名がつくものの、スクーバとフリーは全くの別物、キックのやり方すら異なります。
それなのに、フリーダイビング専用のフィンやマスク、スノーケル、ウエイトベルトなど
ものすごく重要な器材が販売できない状態が続いていました。
今年からSSIと同じ会社のマレスがフリーダイビング用器材の販売を開始したので
そのモニター会をと要望したわけです。

今回は
①ロングフィン
 A:カーボン製
 B:グラスファイバー製
②マスク
③スノーケル
④ウエイトベルト

を試しました。
フィンはまだしも、マスクやスノーケル、ウエイトベルトはスクーバダイビング用のものではダメなの?
と思われる方も多いと思います。使えないことはありませんが、性能が変わって来ます。
メリットをあげると…

〜マスク〜
マスクスクイーズを軽減するため、内容積が少ない(レンズと目が近い)
軽い
水の抵抗が少ない

〜スノーケル〜
水の抵抗が少ない
排水弁など余計なものを排除
シンプル

〜ウエイトベルト〜
呼吸しやすいよう下腹部に巻くため、潜降してもずり下がるの防ぐゴム製
万が一の時でも素早く取り外せるバックル

とこんな感じです。
色々試させてもらって、大変勉強になりました。
少しずつではありますが、お店にも現品が揃って来ましたので、ご興味ある方はお気軽にお声がけくださいね〜





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら