日記

熱海で波潮カレントコースとハイパー基本スキルおさらい

2019年6月30日(日)

2019年も半分終わっちゃいましたね。
早い早い、ホント早い。
2019年上半期をシメは熱海へ
「ビタガ根」と「沈船」に潜って来ました。
ビタガ根では基本スキルおさらいを実施
着底して実施すると水深が深くなっちゃうので
中性浮力(ホバーリング)状態でレギュレータリカバリーやマスククリア
マスク脱着、空気供給浮上を行いました。
今月やって来た中で、一番ハードだったと思いますが
考えてみれば「万が一のことが発生するのは中性浮力の時」です。
より実践的な練習ができたと思います。
また、波潮カレントコースの海洋実習では、水深5mからのフロートの打ち上げを練習
通常フロートに付属されているロープの長さは5m、これだと5mより深いところからは打ち上げることができません。
「そんな所から打ち上げることがあるの?」と思った皆さん、完璧に5mでホバーリングできる自信がありますか?
安全をみれば10m程度はロープが欲しくなります。
ドルフィンアイズではフロートを改造し、10mロープに延長しています。
今回の講習生様は経験が少ない段階から毎回のようにダイビングでホバーリング練習していたので、その点はバッチリ!
上手に打ち上げていましたよ。
また、強いカレント(流れ)を想定して、ナイフを使って進む練習もしました。

一方海中の様子はと言うとビタガ根、沈船ともにナイス魚影!
キンギョハナダイ、スズメダイ、サクラダイ、タカベ、ムツなどが乱舞でした。
マクロものもいたけど…今回はワイドでいいや!と思う1日でした。

水温:19〜21度
透明度:10m





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら