日記

ツバメの巣と金色の棘をもつ蛹(さなぎ)を発見!

今回の日記は変化球で行きます。

最近お店の周りは新たな自然がいっぱい。

まずは、ツバメ

店舗兼自宅を新築してから9年目の今年、初めてツバメが巣を作りました。
今まで住んできた実家なり、アパートなりでも作られたことはなく
初めての経験です。
スワローズファンの大川×2名としては、大歓迎な出来事です。


ただ、ヒナがいるようには見えず…
暖かく見守っていこうかと思います。

お次は昆虫
パンジー系だったと思うのですが(大川は花は全くの無知)、春に花壇に花の苗を植えました。
夏も近づき、そろそろ終わりかけの花たちに水をあげていたら
黒地に赤のイモムシ4匹を発見!
その終わりかけの花の葉っぱを一生懸命食べてました。
終わりかけでも役に立つならそのままにしておくかと観察していたら
蛹(さなぎ)も発見!
その蛹の色がまたすごい!
金ピカの棘を持つ蛹です。

写真を拡大してみると分かりますが
自分が反射して写り込んでるくらいの綺麗な金ピカ!
こんな蛹初めてです。
調べて見たら「ツマグロヒョウモン」って言う蝶々の蛹だとか。。。
その後新しい別の蛹を発見!


更には干し場の器材を片付けていたら、成虫がヒラヒラ〜〜飛んでるのを見ました。

小田原、やっぱりまだまだ自然がいっぱい!

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら