カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > 磯遊び,シュノーケリング教室 > ウミガメ登場,夏の自由研究にシュノーケリング教室

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ウミガメ登場,夏の自由研究にシュノーケリング教室

2021年8月2日(月)

さぁ8月最初の海へ。
シュノーケリング教室でした。
今日の琴ヶ浜はコンディションが良い!透明度、水温両方とも高いっ!こんなコンディションでシュノーケリングができるのはラッキーですね。

今回ご参加いただいたのは10歳の女の子とお父様、お母様の3名様です。
このシュノーケリング教室を夏休みの自由研究に使うとのことで、見れる魚、沖縄の魚との違い、真鶴でも見れる沖縄の魚についてなど、いつもと少し違うお話もさせて頂きました。
女の子は水泳も習っていたり、沖縄でシュノーケリング経験もあるとのこと、それなら最初から「足がつかないけど魚がたくさんいるエリア」へGO!
たくさんのソラスズメダイ(青い魚)、アオリイカの子供、生シラス、スズメダイの群れ、タカベの群れ、カエルウオ、ネンブツダイの群れなどと出会えました。

そしてビックリだったのは水面にプカプカ浮いてウミガメがいました!!!

……死んでるけど……

死んでいても琴ヶ浜でウミガメ見るのは初めてです。
何で死んでしまったのかはわかりませんが、人間のゴミを飲み込んでしまったのが原因でないことを祈ります。

次は体験ダイビングにもご興味ありとのことで、また是非いらして下さいね。お待ちしています!



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2年ぶりにダイビングに復活!磯遊び教室も開催

2021年7月31日(土)

2年ぶりにダイビングに復活されるお客様のアップデートダイビングとファンダイビングで琴ヶ浜に潜って来ました。

水温:24〜25度
透明度:6〜10m

コロナなどの影響でなかなかお越しになれなかったお客様、やっと復活!
今年の夏はそんなお客様が他にもいらして嬉しい限りです。

今回のお客様、全員琴ヶ浜が初めてと言うことでした。
潜ったことのない方も多いと思いますのでざっくりお話ししますと、西湘地区では1番生物層が濃いポイントと言って良いです。レア物もよく現れます。水深は比較的浅く、MAXでも15mくらいの範囲で楽しめますよ。大川が神奈川の海にダイビングした初めてのポイントでもあります。その時、神奈川の海はスゲーと見直しました。

今回のダイビングも生物たくさん!
生シラス、キビナゴ、スズメダイ、アカハタ、ホウキハタ、ミノカサゴ、アミメハギ、ハナアナゴ、アオリイカの卵、イソギンチャクモエビ、ノコギリヨウジなどなど
そうそう、ベニカエルアンコウも見ました。以前は真鶴で見るカエルアンコウといえばベニでしたが、現在ではレアです。


2本のダイビングが終わってから、午後からは磯遊び教室を開催しました。
今回のお客様は7歳の男の子と4歳の女の子、そしてお父さんお母さんです。始める前は「カニが捕まえ方教えて〜」と言っていましたが、始めた直後に早速手づかみでGET!生物に触れるのを怖がらない積極的なお子さんでした。


磯遊び教室とシュノーケリング教室の両方を開催

2021年7月30日(金)

東から接近してきた台風8号が過ぎ去りました。
東から来た台風といえば2018年の台風12号、小田原でもパトカーや救急車が高波にのまれたり、オープン前のTOTOCOが浸水したりと大きな被害があり、水中に作ったドルフィンアイズ漁礁も一晩で更地になった苦い思い出の台風です。
今回の台風8号は勢力は弱いものの、東からやってくる台風という事で若干危険な香りがしましたが、被害はなしで一安心です。
被害がないばかりか、透明度アップ!更には水面の木屑などが流され綺麗になりました。近づきすぎない台風は海遊びをする僕たちに恩恵を与えてくれますね。

そんな中今回は、午前中に1組3名様の磯遊び教室、午後に2組5名様のシュノーケリング教室を開催しました。
磯遊び教室では海で遊んだことがほとんど無い4歳の男の子がご参加、いろんな生物を見つけ、触れ、いろんな発見をしていました。
シュノーケリング教室ではお子さんにシュノーケリングを体験させたいが自分も経験がないのでどうしようかと思っていたと言うお母様と8歳の男の子、そしてご旅行で真鶴にいらした7歳の男の子とそのご家族が参加されました。教室ではシュノーケリングの仕方について簡単なレクチャーをしますから安心です。

ご参加ありがとうございました!


初開催ファンフリーダイビングと磯遊び教室

2021年7月24日(土)

今までフリーダイビングベーシックコースを開催して来ましたが、今回はコースを受講された方向けにドルフィンアイズでは初めて「ファンフリーダイビング」を開催しました。「自分の肺に溜めた息のみを使って潜り水中を楽しむ」のがファンフリーダイビングの目的です。そんなのスキューバでいいじゃんと思う方も多いと思いますが、フリーダイビングで潜るメリットは

①泡がないので魚が逃げづらい
②海中で海の音がよく聞こえる
③器材が少なくて準備も運搬も楽々

などなど。
さぁ楽しむぞ!と思っていたら、ご参加のお客様はフリーダイビングにかなり熱心な方々。忘れているスキルをもう一度おさらいしたい!練習したい!オーラが半端ないので、ダックダイブの練習や息ごらえの練習などやりました。結果…ファンフリーダイビングではない気がしましたが、お客様の顔が満足半分、練習が足りない感半分である意味充実!これなら大川も満足です。
また練習しにいきましょう!
そうそうドルフィンアイズではロングフィンのレンタルを用意しました。履いてみたい方はお気軽にスタッフまで!

午後からは磯遊び教室を開催しました。
今回ご参加いただいたのは3組8名様、遠くは埼玉県からお越しいただいた方もいらっしゃいました。また、海で遊ぶのが初めてのお子様もいらっしゃいましたが、浅い場所から徐々に慣れていただきましたので怖がることなく、最後は腰くらいまでの海に浸かって楽しむことができました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。


2021年,磯遊び教室,シュノーケリング教室が始まりました!

2021年7月23日(金祝)

今年も本格的に磯遊び教室、シュノーケリング教室が始まりました。
これが始めると「夏が始まった!」って感じがします。
この教室では、海遊びをしたことのない子供達から海が大好きな子供達まで、また海好きな大人の皆さんに海遊びの楽しさや、海と触れ合う楽しさを提供しています。
2016年から始まった磯遊び教室とシュノーケリング教室も今年で6年目を迎えました。
ご予約頂く人数も徐々に増え、今年は100名に迫ろうかと言う勢いです。ありがとうございます!
人数は増えても例年より1回あたりの人数を減らしてコロナ対策をしています。その分開催数は増えますが、頑張っていきまーす!

さて、今回は午前中に磯遊び教室、午後にシュノーケリング教室を開催しました。
午前も、午後もご参加いただいたご家族様もいましたよ。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

磯遊び教室にご参加いただいた皆様です↓

シュノーケリング教室にご参加いただいた皆様です↓


磯遊び教室を開催|東京からお越しのお客様

2021年6月7日(月)

今年初の磯遊び教室を開催しました。
今回のお客様は東京からお越しの親子、お母さんと息子さんです。ご旅行先のアクティビティとして選んでいただきました。水温は19度ですが、気温が高くなってきましたので足を海水につけるととっても気持ち良いですよ。
さて、教室では磯での見どころ、注意点などを説明して実際に磯に出かけました。カニやヤドカリ、ハゼや小魚、ナマコなどいろんな生物を見る事ができました。

今年も磯遊び教室、シュノーケリング教室を開催します。

詳しくはコチラをご覧ください。


コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP