カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > 磯あそび教室 > 子供たちと海という自然の中で遊んできました!

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

子供たちと海という自然の中で遊んできました!

夏だ!お盆だ!大渋滞!?

今日海で聞いた話だと、東京から車で7時間かかった方がいたとか・・・ひえー

こんにちは、ずっきーです。

ここ連日は子供たちと磯遊び教室や、シュノーケリング教室、体験ダイビングを行っていました!

初めて海で遊ぶ子、最初は怖くて海に入れない子、魚に夢中な子・・・みんなそれぞれ違うけれど

海という自然の中で、めいいっぱい遊んで頂きました!

できなかった事ができるようになったり、好きなものを見つけたり、貴重な経験ができましたね!

夏休みの素敵な思い出になったかな~?

また遊びにきてね!

P8060001 P8060004 P8060035 P8100009 P8100015 P8110003 P8110006

夏になり、ありがたいことに連日海にでているため、

ブログの更新が滞ってしまうこともあると思いますが、ご容赦下さい。

スケジュールに若干空きがある日もありますので、

ダイビングだけでなく、磯遊びやシュノーケリング等、ご希望の方はスタッフまでお問合せ下さ~い!


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

磯遊び教室を開催しました。ファンダイビングではレア物が!

大川です。

今回は琴ヶ浜へ

ファンダイビングと磯遊び教室を開催しました。

磯遊び教室にご参加いただいたのは埼玉県からお越しのご家族

 

 

お兄ちゃんは海の生物の事とっても詳しくてビックリ!

「なんでそんなに知ってるの?」

NHKの番組だそうです。NHKさん大川の仕事のネタを取らないで下さい(笑)

 

 

でもこちらは海のプロ、いつもは紹介しない、マニアックネタを織り交ぜ

いろんなネタをお教えしました。

満足頂けたようで良かったです。

 

一方ファンダイビングでは生物のオンパレード!

 

 

特に面白かったのはこの「キビレミシマ」

体は大きいのに器用に砂に潜ります。

潜ったら最後、見つけるのは困難!

ちなみに右の写真は分かりやすく軽く砂をどけた状態です。

 

https://youtu.be/v7fce0ndEqs

 

他にもヒラメの子供がチラホラ

 

https://youtu.be/2X3rlFp2IRw

 

ウミウシ達や

 

 

ミノカサゴはうじゃうじゃいましたよ。

 

 

やっぱり琴ヶ浜はすげー海だと思いました。

 


磯遊び教室でウミウシやウニと遊びました。

大川です。

5月2日(水)は今年初の磯遊び教室を開催しました。

ご参加いただいたのはゴールデンウィークを使って千葉からご参加いただいた、このご家族です。

ちょうど大潮の干潮時間での開催でしたので、磯遊びとしては最適なタイミング

実際に海に行ってみると、大川が期待していた以上に楽しい状況でした。

 

 

磯遊びでウミウシを見れるってなかなかないですが、今回はたくさん

それもミスガイ(殻を持ったウミウシ)と言う、ダイビングでもあまり見かけないウミウシをゲット!

更にはウミフクロウ、クモガタウミウシと言うこれまたあんまり見かけないウミウシも!

その他ミヤコウミウシ、アメフラシもいて軟体生物の宝庫でした。

 

 

他にもいろんな魚やエビカニを見れました。

パパさんが網で「祖先は狩猟民族だったのでは?」と思えるほど次から次へと生物をゲット!

大川も驚いちゃうほどのテクニックでしたよ。

「いつも海で遊ぶときは砂浜ばかりで、生物は全然いない」

と言っていた娘さん、今日は夢のような時間を過ごせたようです。

また是非、遊びにいらして下さいね!

 

夢と言えばイルカと一緒に遊ぶのが夢の人って結構多いですね。

こんな夢を叶えた時の動画です↓

 

https://youtu.be/i4b-C7HEigE

 

 


8月土日の磯遊び&シュノーケリング教室最終日!いっぱい海で遊びました!

こんにちは、ずっきーです。

8/19(土) 磯あそび&シュノーケリング教室の8月土日開催が本日最終日でした。

(※平日は随時開催しています)

天気にも恵まれ、子供たちといっぱい遊ぶことができました!

初めて見るもの、触れるもの、いっぱいあったと思います。

終わった後の「楽しかった!」という一言を言ってもらえた時は

スタッフが一番嬉しい瞬間です。

いっぱい笑顔をありがとうございます!!

これまで、たくさんの方に遊びに来ていただいてスタッフ一同感謝しております!

いただいた感想や改善点を今後の活動に活かしていきたいと思います!

M0022662 M0022665 M0022671 M0022674 M0022675 P8190002 P8190004 P8190005

磯遊び教室の開始時にはこんな説明をしてるよ↓

8月の土日はこれで終了ですが、平日はスケジュールに空きがあれば開催していますし、

9月以降は曜日関わらず随時開催していますので、子供と海で遊びたい!という方はぜひご参加お待ちしております!


琴ヶ浜で磯遊び教室とファンダイビングでした。

夏に入って体重が変わりません。

大川です。

停滞期だ。

 

さて、8月12日(土)は琴ヶ浜で磯遊び教室とファンダイビングをしました。

まずは磯遊び教室の様子です。

今回は2組5名の方にご参加いただきました。

網や箱メガネを使って自然界の生きものと触れ合いましたよ。

 

M0022617

M0022619

M0022614

 

カニやエビ、たくさんの魚、ナマコなどの軟体生物…などなど

初めて見るものばかりで大興奮でしたね!

海は大きな遊び場です。

教えてあげたい事、もっともっとありますけど時間切れ

また遊びにいらして下さいね~

 

一方、ファンダイビングはと言うと

潜降してすぐに衝撃!

 

https://youtu.be/MeGiuezdD_k

 

物凄い数でした!

この季節、それなりに集まりますが、これほどの数は初めてかも!

水面近くの透明度は3mくらいでしたが

-8mまで下りたら、あらら?

きれいな潮がすぃーっとやってきて透明度20mに!

これはサプライズ!

 

P8120004

↑写真は痛恨の設定ミス!なんか緑になっちゃった…

 

そしてサプライズは続き今年初のこの子に出会う!

P8120005

ハタタテダイ!

来たね~いらっしゃ~い。

 

P8120008

琴ヶ浜はミノカサゴもすっごく多いんですよ。

今回も視界に5個体くらいいた時がありました。

 

そして可愛いお口のウツボちゃん↓

P8120002

こんな子、なかなかお目に罹れませんよ~

何かのキャラクターみたいです。

 

磯遊び教室の皆さんは現地解散ですので

ファンダイビングのお客様とランチ

P8120027

今回は小田原の「とらたま」へ

チャーシュー絶品です。

大川はお土産まで買っちゃいました。

 

閉まるのがちょっと早いけど

時間の都合がつけば、皆さんをお連れしたくなるラーメン店でした。

 


磯遊び教室とシュノーケリング教室を開催しました。

連日あちーですね

大川です。

今日で一気に日焼けしました!

 

その今日は今月2回目の「磯遊び教室」と「シュノーケリング教室」です。

全部で13名の方々にご参加いただきました。

 

磯遊び教室は大川が担当

シュノーケリング教室は石塚が担当しました。

 

本当はご参加いただいた皆さんの全員分をお見せしたいのですが

諸事情あって難しいので

今回は2組のお写真を載せますね。

 

磯遊び教室の様子です。

P7160023

最初は怖がっていた子も、浅場から徐々に慣れ

最後は色んなものを触れるようになりました。

成長したね!

P7160015

磯遊びではアオリイカの赤ちゃんやイシダイの赤ちゃん

エビやカニ、ヒトデ、ナマコなどなど

たくさんの生きものと触れ合えました。

 

一方、シュノーケリング教室の様子です。

P7160002

こちらも最初はおっかなびっくりだった男の子

でもすぐに慣れてその後はスーイスイ

ハイテンションで青い魚や色んななナマコなど

こちらも色々な生き物に会えましたよ。

 

皆さんまた一緒に遊べると良いですね。

お待ちしてまーす。


コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP