カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > 岩スキューバダイビング > 岩でファンダイビング,正体不明な人工物を発見!

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

岩でファンダイビング,正体不明な人工物を発見!

来年の春に向けて、色々準備を開始しています。

大川です。

2018年は「チェンジ!改革の年」にます!

 

さて、12月13日(水)は10時お店集合で岩に行ってきました。

ご参加されたお客様です↓

 

PC130001

 

岩の海中は相変わらずの透明度

15m見えてます!

水温は少し下がって17℃台

コウイカもバックの青に映えてます!

 

PC130010

 

南の魚も相変わらず健在!

カミソリウオが海藻の間に紛れてふ~らふら

キレイな緑色ですね!

 

PC130025

 

実はこの季節、13時くらい~

他のエリアではなかなか体験できないことが岩では起こります。

それはコレ↓

 

PC130027

 

岩大橋の影ができます。

そして、太陽光がクッキリ明暗を分けます。

なかなか幻想的です。

台風で壊れた鐘も復活しました。

 

https://youtu.be/TWELcxU1j0U

 

そうそう、岩の海中でこんなものを見つけました↓

 

PC130023

 

コレ、何なんだろう?

実はコレ大きな声では言えませんが

「あまり行ってはいけないところ」にあります。

正体不明な人工物…

水中にある人工物って「なぜそこに?」って考えると

色々と妄想が膨らみます。

 

これからもそんなポイント探して見ますね。

皆さん、お疲れ様でした。

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

やっときました春の海!そんな中、岩の海でイントラ誕生!

大川です。

やっと春濁りがやってきました。

みんな春濁りを嫌がりますが、実は海にとって超重要なイベントなんです。

これがないと食物連鎖の根底、植物プランクトンが少なくなっちゃいますからね。

これで今年の夏の海も活気が出るハズ!

 

今回は岩へ行ってきました。

アシスタントインストラクターコースの最終試験とファンダイビングの2コースです。

水温は20度まで上がってきましたよ。

 

 

タイトルにも書いた通り、春濁りで透明度は5m程度

そんな中、アシスタントインストラクターコースは最終試験が行われました。

アシスタントとは言え、認定を受ければ「中性浮力コース」を担当して認定証を発行できるようになります。

立派なインストラクターです。

ですから春濁りがどうのこうのとは言っていられません!

 

https://youtu.be/VY30A3Hs1Os

 

候補生さんがんばりました!

 

一方、ファンダイビングはザキちゃんが担当

 

 

ファンダイビングとは言いながらも、ガイド業務のほかに

参加されたお客様のダイビングスキル向上のために山崎インストラクターは熱く指導していました。

 

お店に帰ってきてからは、アシスタントインストラクタートレーニングとしての最終段階

ディブリーフィングを実施

ここについてはドルフィンアイズとしての指導方針について細かく熱く指導しました。

そして、めでたくまた1人のアシスタントインストラクターが誕生しました!

おめでとうございます!

先輩たちも祝福!

 

 

来月からはオープンウォーターインストラクターコースが始まります!

また、これからも熱血指導しますね!

おめでとう!&お疲れ様でした!


ダイビング初心者コース&ファンで岩へ

大川です。

4月27日(金)はダイビング初心者コースの海洋実習とファンダイビングで岩に行ってきました。

水曜日の大雨の影響で昨日は透明度ダウン!

今日もそれほど回復してはいないだろうと思っていきました。

 

がっ!

 

やっぱり海は分かりませんね~

透明度アーーーーーーップ!

余裕の10mオーバーでした。

水温も17℃をキープ

超いいカンジでしたよ。

 

 

今回の講習生様は前回のプール講習で耳抜きが少々手こずった方

プール終了時に伝えた大川からのアドバイスを守り、プールから海洋実習までの期間、毎日毎日耳抜き練習をして今日に臨みました。

その成果もあり、プールの時より時間がかからずできましたよ。

中性浮力もこのとおり

 

 

「肺で浮力を調整する」と言う非常に重要な事も理解できてきましたね。

素晴らしいです。

 

https://youtu.be/9Mgom5NVLRc

 

出会えた生物はと言うと

まだまだ元気!ダンゴウオ!

育ってます。

 

各種ウミウシ

 

本日のお昼にアオリイカの産卵床が設置されました。

2本目に行ってみたら既にアオリイカが2杯、遠巻きに偵察してました。

今年も産卵は早いかもよ~

 

ホントに初めての海洋実習が素晴らしいものになりました!

Cカード取得、おめでとうございます!

 

 

たまたまウエットスーツの採寸にいらしていたお客様にも入ってもらって記念撮影です。

次回はオープンウォーターダイバーコースでお会いしましょう!


ダイビング初心者コースと体験ダイビング

こんにちは、ずっきーです。

4/14(土)は岩に行ってきました。

ダイビング初心者コース(スクーバダイバーコース)の海洋実習は大川が担当しました。

プールで練習した成果を発揮してもらいます。

真剣に講習中です。

インストラクターも講習生も真剣です。

その結果・・・

ダイバー認定おめでとうございます!!

もっとスバラシイ海に行くために、更なるレベルアップしていって下さいね。

体験ダイビングは、ずっきーが担当しました。

群馬から来ていただきました!遠くからありがとうございます!

すごい楽しんでダイビングされてました。

また、遊びに来てくださいね!

 


季節限定の海の中。陸上は桜満開!

桜満開ですね。秦野市自慢の「はだの桜みち」は必見ですよ☆

こんにちは、ずっきーブロッサムです。

3/29(木)は岩に行ってきました。

ファンダイビング(遊びのダイビング)で、楽しんできました。

気温が高く、陸上は暑い!海に入ると気持ちいい!

海に入った直後に、こんなに魚の群れがいます!

すごーー!

季節限定のダンゴウオもゲット!

ホントちいさいわぁ・・・2mmぐらい。

ずっきー的オススメは、スケスケボディのキヌバリちゃん。

スルーしがちだけど、よく見るととってもキレイなんです。

カワハギも色んなカラーバリエーションがあります。

いつも会える魚でも、じっくり見ると面白い発見がありますよ。

また行きましょうね~


新しい世界にたどり着いた瞬間、この気持ち忘れないで

電動ドリルを使わせてもらいました。なんて便利!文明バンザイ!

こんにちは、ずっきードリルです。

1/31(水)は大川担当で岩に行ってきました。

ダイビング初心者Cカード取得コース(スクーバダイバーコース)の海洋実習です。

プールでやったことを自然環境の中でもう1度やってみます。

自分のドライスーツに身を包み、いざ初めての海へ!!

講習生さんは「楽しくて楽しくてしかたがない!」ってオーラがバンバン出てます!

新しい世界にたどり着いたこの瞬間、この気持ちをいつまでも忘れないで下さいね!

このブログを見てるベテランダイバーは初心を思い出そう(笑)

巨大なネコザメにも会えたようです。

浮力もナイスな感じですね!

次のステップ「オープンウォーターダイバーコース」に進んでいきます。

潜れる世界を広げていって下さい!


コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP