カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > らららスキューバダイビング > 黒潮到来!透明度も水温もアップした西伊豆

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

黒潮到来!透明度も水温もアップした西伊豆

休日に趣味のDIYを!

大川です。

作品は店先に置いてあるので探して見てね。

 

さて、3月22日(木)はらららへ

水温、透明度が大幅アップ!

これは黒潮が入って来た証拠です。

この季節に一瞬でもこのコンディションになるのは嬉しい限りです。

 

[gallery ids="8874,8871,8873,8872"]

 

ちなみに上の白いもの、何だかわかりますか?

卵なんですが、よーく見ると親が守ってます。

 

正解はマダコ

 

細長い白い卵を穴の中の天井からぶら下げるような状態で産み

親は孵化するまでずーっと守ってます。

これも今の季節ならではの光景です。

 

 

本日もお疲れ様でした。

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

らららでオープンウォーター限定水域実習&海洋実習&ファン

大川です。

オープンウォーターダイバーコースの限定水域実習と海洋実習、ファンダイビングを開催しました。

限定水域実習をするのに「ららら」は非常に楽!

海水浴場で白い砂に癒されながらできます。

 

 

春濁りと言う感じではないのですが、雨天と言う事もあり透明度はちょっと落ち気味

MAX8mと言ったところ

 

こういう日はウミウシだ!

探せば探すほどに見つかるのは通称「三井さん」

本名「ミツイラメリウミウシ」

そこら中にいたので「ウミウシonソフトコーラルの柔らか同士のコラボ」も見れました。

 

 

また、ミガキボラと言う貝の産卵も続いています。

 

 

毎回思うのですが、こんなに小さな貝からなぜこんなにたくさんの卵が出てくるのか?

ホント不思議でなりません。

 

水温はそろそろ18℃台になりそうです。

早くもアオリイカの産卵が始まりました。

去年は東海岸の方が産卵開始が早かったですが

今年は西海岸から始まったようですね。

 

これからが楽しみです。


人気の場所で平日まったりのんびりダイビング

こんにちは、ずっきーです。

4/12(木)はらららに行ってきました。

施設もキレイで、海域も安定した最近人気急上昇のポイントです。

平日まったりのんびりファンダイビングしました。

オススメの美しい砂地。

リゾート気分が味わえます。

浅いので、ウェイトの調整に気を付けて。

海水浴シーズンは入れません。

水面近くは海藻の森です。

今の時期ならではですね。

海藻の中には魚が隠れていますよ。探してみてね。

ゴミや砂が舞い上がっている訳ではありません。

これ全部魚です。

他の魚が捕食するシーンにも会えるため、今の時期の水底付近はアツイです。

群れに巻かれるダイビングでした~

らららは、ゴロタ周りが一番魚がいます。

群れ好きはヘッドランド周りがオススメ。

中央にいるのはカエルアンコウ。

見事なバランスですね。

擬態した生物は探すのが大変。水中ライトを活用するといいです。

お昼は美味しいアジが食べれるお店に行きました。

ここのアジフライは絶品です。

食べに行きたい時は、スタッフにリクエストして下さいね。


年内最後の夜の海にダイビング。富士山も美しい!

あけましておめでとうございます!

2018年もドルフィンアイズを宜しくお願い致します。

お正月TV見ました?全世界待望のビー玉ビーすけのepisode3がついに放送!

いや~感動しましたね。こんにちは、ビー玉ずっきーです。

PC290035

去年の報告が終わってなくスミマセンッ!

12/29(金)は、ららら行ってきました。

写真の通り、降り注ぐ太陽の光が素晴らしかったです!

PC290784

浅場は群れでいっぱい!

途中、これぞ南国!な魚「ムレハタタテダイ」の群れに会いました。

冬なのに見てるだけで少し暖かくなっちゃう!かも?

PC290795

これはソフトコーラル(やわらかいサンゴ)です。

浅い水深で、立派なサンゴを見ることができますよ。

さぁさぁ、昼間の海が終わったら~~

PC290049

年内最後のナイトダイビング(夜の海でダイビング)!

富士山バックで行ってきます!

PC290053

夜の海はワクワクするよねぇ~

しかし、今どきのライトはホント明るいです!

PC290861

ライトに照らされて水底に影がクッキリ☆

水中が明るすぎて、夜光虫が見れなかったのにはオドロキでした。

また行きましょうね~


初めての夜の海は完全貸切。日没と同時だから帰りも早い!

ニンジンとバターと砂糖をシリコンスチーマーに入れて、レンジでチンするやつが好きです。

料理名はわかりません。スィートキャロットとか?

こんにちは、ずっきーキャロットです。

11/26(日)はナイトダイビング講習とファンダイビングで、らららに行ってきました。

PB260004

日本一の富士の山~

晴天!べた凪!

気持ちよく潜れました~

PB260005

謎の浮遊物体に遭遇しました。

クラゲの仲間?

調べてもよくわかりませんでした・・・

IMG_0732

途中、貝殻亭でお昼をはさんでぇ~

ナイトダイビングの学科講習で大事なことをお話しして~

日没と同時にっっ

PB260008

レッツ!ナイトダイビング!

実は、らららでナイトは初めて!

日曜日ということもあって、完!全!貸!切!

ありがとうございます。やりたい放題です。

PB260014

ニョロニョロ系があちこちに!

夜の海は、昼間とは違うドキドキワクワク感が満載です!

PB260016

昼には1匹も見なかったヒラメちゃんも、デデーーンと登場。

エントリー時間が決まってないので、遅くなりがちな帰りの時間も早く終了することができました。

らららナイトいいかも!

また行きましょうね~


らららでカマスパーティー開催中!

今週からクリパの準備、急ピッチです。

大川です。

皆さんに楽しんでもらえるよう頑張りまーす!

 

11月23日の祝日はウミガメ狙いで川奈に行く予定でしたが北東風のせいで断念!

らららに変更してのんびりダイブしてきましたよ。

今回のツアーは女子率が高いですね〜

 

PB230040

 

水温は少し下がって19~20℃

透明度は東側で8~12m、西側で5~8m

人気の西側は人災?なのかもしれませんね。

 

グループは2つに分かれてこちらはバディダイビング組↓

 

PB230001

 

ガイドやインストラクターなし!

2人だけで自由に潜りまーす。

機動性バツグン!

見たい魚へ一直線!

こんな珍しい魚に会えたようですよ。

 

PB230152

セミホウボウ!

 

ウミウシもたくさんいたみたいです。

でも今回はあえてウミウシ写真ではなくこの子を!

 

PB230227

 

隠れた人気者「ニジギンポ」

筒っぽの先から顔を出してる姿は超癒し

 

一方、ファンダイビング組はこの面々

富士山バックにパチリ!

 

PB230002

 

らららには3つのエントリー口があり

海水浴場からエントリーするとすぐに白い砂浜が広がります。

 

PB230033

 

透明度よく、下が白いので自分の影が映ります。

南国っぽいダイビングができますね。

その後、こんな群れに遭遇↓

 

https://youtu.be/PrKyOtjoR9k

https://youtu.be/sCqxafx9kSw

 

すごいアカカマスの群れ!

圧巻です!

こう言うサプライズがあるからダイビングは楽しいですね。

 

カメさんはまたリベンジしましょう!

皆さん、お疲れ様でした。

 


コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP