HOME > ドルフィン日記 > スキューバダイビング > 3度目の正直,安良里でダイビング

ドルフィン日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

3度目の正直,安良里でダイビング

2023年5月21日(日)

今月3回目となる安良里へ行って来ました。
お客様は小田原市のMさん、同じく小田原市のIさんです。

水温:20度
透明度:10〜15m

最初に言います。
今回もトビエイはダメでした。
なんなんでしょ?
これで6回全敗です。3回目の正直は見れない会えない正直となりました。この日は他のグループもダメだったとのことですが、しれにしてもねぇ〜
大川の日頃の行いが悪いということにしておきましょ。

気を取り直して。
タテジマキンチャクダイの幼魚を発見しました!
この季節(5月)に見るなんて初めてです。季節来遊魚であるこの子は夏あたりから見ることのできる魚です。タテジマキンチャクダイも伊豆で繁殖が始まったんでしょうか???
まぁ、いいものを観れて良かったです。




カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

夏準備!イソギンチャク移植コースを開催

2023年5月22日(月)

イソギンチャク移植講習を開催しました。
お客様は熱海市のKさんです。

水温:18度
透明度:10m(ダイビングエリア)

このコースはイソギンチャク(主にサンゴイソギンチャク)の生態を知り、イソギンチャクのお引越しをするテクニックを養うコースです。
真鶴の岩のビーチダイビングポイントに作っているドルフィンアイズ魚礁、せっせと石を運んで魚が住みやすい環境を作っていますが、その一環としてサンゴイソギンチャクを移植します。サンゴイソギンチャクは通常潜ることができない港の中に群生しています。とは言っても自然に群生になったわけではなく、漁師さんが網をメンテナンスする過程でできてしまった群生です。そこからサンゴイソギンチャクを拝借して魚礁に移り住んでいただこう!更には夏にクマノミやミツボシクロスズメダイに住み着いてもらおう!というものです。
昨年は実施するタイミングがなく、今回は2年ぶりの移植です。

正確には計測していませんが、50匹以上のサンゴイソギンチャクを移植できました。

また、作業中にコケギンポが住み着いているのを発見しました。
こう言うの、超嬉しいですね。

更に岩では今年初の産卵行動をするアオリイカの親をみることができました。

移植したサンゴイソギンチャクの様子です↓


岩で今年初、産卵行動をするアオリイカの親、優良物件探索中↓


強い流れの中の獅子浜ダイビング

2023年5月20日(土)

ドルフィンアイズ初利用のお客様も含め、獅子浜へ行って来ました。
お客様は南足柄市のMさん、小田原市のSさんです。

水温:18度
透明度:15m

予定では江之浦でしたが、低気圧からのウネリの影響がありコンディション不良、獅子浜となりました。
獅子浜へ来てビックリ!
透明度すげ〜
水が青くてとっても綺麗、遠くまでよく見えます。
流れはそこそこあって、ドリフトダイビングしたくなる感じでしたが、それはここでは無理。体力を使いすぎないようなコースどりをして堪能しました。
情報を聞き探してみたペアのウミテング、少々時間を使いましたが、無事発見!
何回見てもヘンテコな魚です。

中層では流れてくるプランクトンを狙っているのか、ハナダイ系が乱舞!
サクラダイのオスメス、アカオビハナダイのオスメスなどがとても綺麗でした。







トビエイ狙い...安良里でボートダイビング

2023年5月16日(火)

ゴールデンウィークに狙うも会えなかったトビエイを狙って安良里(あらり)へ行って来ました。
お客様は南足柄市のKさん、同じく南足柄市のIさん、秦野市のMさんです。

水温:19度
透明度:12〜15m

この日は2本とも「沖の根」へ
沖の根エリアは、沖の根、西根、アジ根の3つの根があります。
トビエイと遭遇しやすいのは西根、潜降後ナイスな透明度に心を奪われつつも西根へ向かいました。途中イワシの群れが何回も目の前で乱舞、それを追いかけてイナダが泳いでいきます。更にはイサキの群れがやってきて目の前で大きくなったり、小さくなったり、伸びたり、縮んだり…スイミーを彷彿とさせる大きな生物にも見えるその群れは目を楽しませてくれました。

でも肝心のヤツが来ない。

ヤツを探している間、ゲストは自らアラリのアラリウミウシなど、ウミウシを見つけまくってました。
結果、ヤツには遭遇できず。

でもクダゴンベのペアに会ったりもできて、たのしいダイビングでした。

帰りは道の駅月ヶ瀬でわさびラーメンを。
これは迫力!
わさびが大丈夫な方はぜひどうぞ、結構美味しいです。




高校生ダイバー誕生、おめでとう!

2023年5月14日(日)

オープンウォーターダイバー(ダイビングライセンス取得)コースの最終日、海洋実習を岩で開催しました。
今回の実習が終われば、晴れてダイバーの仲間入り、講習生様は千葉県柏市からお越しの高校2年生のS君です。

水温:18度
透明度:3〜5m

雨とウネリの影響で透明度が落ちましたが、元気良く海洋実習してきました。
1本目にほぼ全てのスキル確認を終了、特にホバリングを時間をかけて練習しました。ホバリング中、だんだん体が立ってしまうクセがあり、2本目はロープなし安全停止スキル練習で修正しました。

そんな感じで1本目はひたすら練習、透明度も微妙だったせいもあり、休憩中に
「今日は魚が全然いませんね」と講習生様
「いやいや、これからいっぱい見れるよ〜」と大川
2本目はダイビングライセンス取得後のダイビングを想定するので、距離を泳ぎます。その間にこれでもかって程、生物を紹介しまくりました。

そして見事、オープンウォーターダイバーコース修了!
おめでとうございます!
さぁこれから更に経験積んでいこう!




マクロで楽しむ江之浦の海

2023年5月13日(土)

ファンダイビングで江之浦へ行って来ました。
お客様は南足柄市のKさん、箱根町のSさん、横浜市のMさん、愛川町のEさんです。

水温:18度
透明度:5〜7m

元々、久しぶりの「早川」予定でしたが、コンディション不良にてOUT!
変更しての江之浦です。
透明度があまり良くはなかったので、じっくりマクロ系で楽しみました。
ウミウシはフジエラミノウミウシが多かったですね〜
いつもはあまり見かけないウミウシです。季節ものでしょうか?大川勉強不足です。その他ムラサキウミコチョウやアオウミウシ、アカホシカクレエビ、クマノミ、オオモンカエルアンコウがいました。オオモンは相変わらずビックさんなのでマクロと行っていいのか迷いますが(笑)

最近流行りのペコちゃんはマナマコを乗っけるとちょんまげのような、リーゼントのような頭になって面白いことがわかりました。
ダイバーは生物に触ってはいけません・・・


コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP