日記

大瀬に1泊2日,みっちりダイブガイドトレーニング

2020年8月10日(月)〜11日(火)

ダイブガイドコースを1泊2日の合宿で開催しました。
ホントであれば4月には終わっている予定だったこのコース
もちろんヤツのせいで遅れに遅れました。
今回、うまく日程があったので大瀬で宿泊して2日間みっちりトレーニングしましたよ。

水温:18〜27度
透明度:1〜8m

前日の日記(ブログ)にも書きましたが、梅雨の大雨の影響で泥水が流入したため
浅場はその影響が色濃く残り、エントリー時は透明度20cm
ゴロタ上で3m、ゴロタ下で5m、水深12mで8mくらいになります。
そんなコンディションの中、ガイドトレーニング、これは超練習になります。
1日目は午前と午後、それぞれ2ダイブずつガイドトレーニングをしました。
もちろんブリーフィングも練習しましたよ。
水中では先頭を泳ぎますが、後ろを振り返って人数確認します。
その時に楽な身のこなし方も練習しました。

そして夜はナイトダイビング、これももちろんガイドトレーニングです。
昼間とは違ったナイトダイビングならではのガイドテクニックを実習しました。
そして生物ではツバクロエイやメガネウオと遭遇、レアですね〜楽しかったです。

2日目はブリーフィングとダイブガイドの評価、簡単に言えば試験です。
自分で考えたコースのブリーフィングをし、水中をガイドします。
大川はお客さん役をやり、見たい生物をリクエストしたり、ちょっとしたトラブルも起こします。
色々対処しながらファンダイビングを完成させます。

評価の結果は…

見事!合格!!おめでとうございます!!!



ダイブガイド候補生2人とも合格でした。
でもまだ練習の余地あり、今後取り組んでいくべきスキルを提示して終わりました。

諸事情あって、ダイブガイド認定は8月30日となりますが
新しいダイブガイド誕生の日は近い!
あと少し!頑張ってね!!







ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら