日記

約1年ぶりの海洋公園ファンダイビング

2021年11月27日(土)

海洋公園に行ってきました。
ずいぶん久しぶりだなぁ〜と思って調べてみたら、前回ダイビングしたのは2020年12月19日。。。約1年潜りに来てなかったようです。その間も企画はしてましたよ。でも当日風向きが悪かったり、うねりが入ったり、海洋公園ではできない講習が入ったりと、そんな感じで今回に至ります。

このポイント前回いつ来たっけ?

そんな事を考えるのはダイバーならある事です。実はそんな時「MySSIアプリ」が便利ですよ。使い方の説明動画を作ってみました。参考にしてみてください。



こう言う撮影って「画面収録」って言うらしいんですが、iPhoneで初めてやってみました。特別なアプリは不要、iOSにもよるとは思いますがiPhoneには元々装備されている機能だそうで。。。

さて、ダイビングの報告に戻ります。

水温:19度
透明度:8〜12m

白っぽさがあるコンディションでした。

1本目は砂地→1番根方面へ
砂地がらニョキニョキ出ているたくさんのアキアナゴを見ました。チンアナゴも1匹いるようですが、そちらは撃沈。それから1番根の飛び根へ移動、ハタタテハゼやレンテンヤッコなどを見ました。

2本目は砂地→ブリマチ方面へ
今海洋公園の海中には大小2つのクリスマスツリーが設置されているので、両方行ってみました。また写真撮影するにはちょうど良い大きさのクマドリカエルアンコウや、クリーニング中のクエにも出会えました。

やっぱり海洋公園ダイビングは楽しいねぇ〜


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら