日記

ダイバーストレス&レスキューコース1日目,学科とプール実習

2019年6月15日(土)

どこのダイビング指導団体もレスキューコースを用意しています。
もちろんドルフィンアイズが加盟しているSSIにもありますが
正式名称は

「ダイバーストレス&レスキューコース」
と言います。
何かが起こった時に人(バディ)を助けるのがレスキュー
人(バディ)に何かが起こらないようにしてあげるのがストレスコントロールです。
そして、このコースはバディシステムの完成を目指します。
バディに安心を与えることができるコースと言っても良いでしょう。

学科とプール実習ではストレスコントロールを重点的に行います。
学科では陸上や水中のストレスについてディスカッション
まずはバディ同士で話し合います。
その後、各バディから意見発表、他のバディの意見も聞いて多くを吸収してもらいます。
この方法は広く意見が聞けるだけでなく
バディでたくさんのコミュニケーションを取ることが、ストレス除去に重要なことも学んでもらえます。

プールでは実際にストレス除去方法を実習します。
陸上と水中と1つのストレスについてたくさんの除去方法の意見を出し合いました。
また、自分のダイビングスキルを再度練習し、自分自身へのスキルストレス軽減を狙いました。

そして、レスキューについても実習、次回の海洋実習に備えます。

それにしても内容の濃い学科とプール実習でした。
ちなみにプール実習からMyウエットスーツを投入されたお客様がいらっしゃいました。
珍しいケースですね!
ロングファスナーで着脱簡単!ストレスフリー!器材の性能でストレス除去!
今回は1ピースでしたが、次回海洋実習では2ピースで使用予定です!





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら