日記

100本記念を念願の堂ヶ島で,天然記念物ダイビング

2019年10月6日(日)

100本記念ダイビングの方のリクエストで西伊豆の堂ヶ島へ行ってきました。
観光地の堂ヶ島は天然記念物の「天窓洞(てんそうどう)」があります。
天窓洞は海岸線にあって、遊覧船で入っていける大きな洞窟です。
洞窟の中央付近には真上にまん丸の穴が空いていて、差し込む光が綺麗です。

堂ヶ島はメインはボートダイビングです。
実はボートは天窓洞を通ってポイントへ向かいます。
ダイビングと一緒に堂ヶ島観光ができちゃうお得で珍しいポイントなんですよ。

記念すべき100本目である1本目は「浮島根(ふとうね)」にエントリー
ここは水深30mから12mまで立ち上がる豪快な根で、潮が当たって魚が群れ群れ
キンギョハナダイやスズメダイ、今回はイナダやカンパチ、アオリイカも群れてました。
コンディションがすごく良かったので、水面から水中、水中から水面がよ〜く見えました。

2本目は「カマガ根」へ、こちらは地形&マクロポイント
ダイバーが1人ずつしか通れない、まっすぐな水路が沖に伸びています。
また、オーバーハングという岩がせり出している地形の場所もあり楽しませてくれます。
今回もミナミハコフグや3種類のイボウミウシ、オトヒメエビ、大きなコロダイやハマフエフキにも会うことができました。

ものすごく素晴らしいコンディションで100本記念ダイビングとなって本当に良かったです。
おめでとうございまーす!

水温:25〜26度
透明度:15m




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら