日記

八丈島ツアー1日目と2日目,透明度30mの素晴らしい海

大川です。

5月3日の夜から八丈島ツアーが始まりました。

東京の竹芝桟橋を22時30分発の旅客船に乗り、三宅島、御蔵島経由で八丈島へ向かいます。

西風バリバリの大きなウネリ波で旅客船も大きく揺れる中、無事時間通りに八丈島に到着

今、八丈島におります。

八丈島からのブログアップです。

ダイビング初日は西風の影響で潜れるポイントが限られました。

でも、すげー!!!

ホント、すげー!!!

透明度は30m

水温は22度

黒潮の本流、直撃の海はサンゴもたくさんです!

 

 

溶岩が作り上げた地形はダイナミック

↑の写真のような溶岩アーチもありました。

更にビックリしたのはこのテーブル珊瑚の群生↓

 

 

1つ1つのサンゴはまだまだ小さいものの、これが広大な範囲で広がっています。

こんなに近い離島に、こんなに素晴らしい海があるなんて!

 

[gallery ids="9088,9086,9085,9084"]

 

生物はと言うと回遊魚やウミウシ類も豊富

ウミウシは数えきれないほどいましたし、回遊魚はヒレナガカンパチが登場

それも100匹以上の群れ

ぜひ動画でそうぞ!

 

https://youtu.be/_BFNYwWX5fo

 

ヒレナガカンパチだけでもけっこう珍しいのに、群れでいるなんて!

ダイビング初日からして予想を覆される内容に圧倒されました。

お宿は、ボートダイビングでお世話になった船長さんの宿

刺身はものすごい新鮮で、ついついお酒が進んじゃいました。

 

 

明日はダイビング最終日

どうやら風も弱まってくるようで、行けるポイントが広がってきそうです。

ナイトダイビングまで予定されています。

今から楽しみです!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら