日記

海底のミステリーサークルを見に行こう!2020年5月に決定!

2019年12月27日(金)

昨日はブログupをサボりました。
年末が近づき、あれもこれもそれもやんなきゃ!って
色んなことに手を回していて、気がついたら23時。。。チーン
気がついた時に疲れがどっとでて、やる気消沈
この実と日南太には「ごめん、今日は散歩は無理!」と謝りました。
皆さんは年末年始の忙しさはどんな感じですか?
寒くなったり暑くなったりで体調を崩している方もいるようです。
健康管理に留意して素晴らしい新年をお迎え下さいませ。

さて、2020年4月以降のお泊まりツアーを色々計画中ですが
まず決まったものからお知らせします。

★奄美大島ミステリーサークルツアー
2020年5月21日(木)〜24日(日) 3泊4日

海中に突如広がる幾何学模様、その大きさ直径2m!
これは一体?


1995年頃に奄美大島の海底で発見され、長らく海底のミステリーサークルと言われていたコレ
実はアマミホシゾラフグと言うフグの産卵床だったとわかりました。
(写真をクリックして大きくしてよく見るとサークルの中央上あたりにいます)
このフグ、2012年に実は新種として登録されたばかりのニューフェイス
大きさは10cmちょいくらいと小型のフグです。
そんな小さなフグがこんな大きな、それもこんな模様の円をどうやって作るのか?
この動画をご覧下さい。



凄いですよね〜
そして健気ですよね〜
大川はこんなシーンを是非見たいと思ったわけで
奄美大島でダイビング屋をやっている仲間に即連絡
色々聞いてみると、月に2回くらいの割合でサークルを作っているらしい
それもデータ収集バッチリ!さすが!
そのデータの的中率もUP!さすが!さすが!
そのデータとお客様の行きやすい日程などを考慮してこの日程になりました。

参加したい!と言う方
今のうちからディープダイビングとボートダイビングの経験を積んで下さい。
ミステリーサークルはボートポイントで水深は25〜30mです。
是非一緒に初ミステリーサークルを見に行きましょう!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら