日記

ダイビング屋の救急法,酸素供給法講習2020が始まりました。

2020年12月12日(土)

毎年12月に開催している救急法&酸素供給法、今年はなるべく密を避けるために、12月と1月、合計8回に分けて行います。今回はその1回目と2回目を開催しました。
前半は救急法、一般的な陸上生活を想定して講習は進みます。最終的にはガス漏れ現場で倒れている人を発見したり、手首がちょん切れた人に遭遇したりと、いろんなシチュエーションの傷病者を助けてみます。ただ単純に救急法をやりを練習するのではなく、より実践に近い形で練習しますよ。
後半は酸素供給法を練習します。酸素供給は減圧症(潜水病)や過膨脹障害、溺れたダイバーに有効なファーストエイドです。実際の酸素供給キットと本物の酸素を使って基本練習した後、こちらも実際の場面を想定して酸素を与えてみます。傷病者役もやることで、自分がなるかもしれない減圧症や過膨脹障害についても準備することができますね!
皆さん、お疲れ様でした。








ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら