日記

クジラと泳ぐツアー2020〜1日目〜

2020年1月10日(金)

始まりましたこのツアー。
昨年初めて開催し、親子のザトウクジラと遭遇
たくさん遊ばせてもらいました。
さて、今年はどうなるか?
目的地は鹿児島県徳之島
鹿児島県と言っても沖縄に近い島で
この季節でもウエットスーツで泳ぎます。
そして毎年1月はザトウクジラが南下、2月は北上してきます。奄美大島〜沖縄の座間味あたりは通り道なんですね。船が出港できれば遭遇率は100%に近いものがあります。
ただこのツアーの狙いはウォッチングするのではなく、スイムすること。マスクをつけて水中でその巨体を見て感動することです。
さぁ1日目、どうなったのか?

結果は見事、出会えました。
それも群れで!
もしかすると1匹のメスに数匹のオスが群がる「ヒート」と言う行動だったかもしれません。
ただ、水中写真はうまく撮影できませんでしたので明日以降ご期待くださいね。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら