日記

癒しの花壇計画Part2始動!神子元ツアー開催決定

2020年7月6日(月)

緊急事態宣言中に蒔いた右花壇のマリーゴールド
その後元気に育って今はこんなカンジ

成長記録はコチラ

一方、左花壇のパンジーの花がだいぶ少なくなってきました。見ていて微妙なカンジ。。。
そこで「癒しの花壇計画Part2」始動!」
左花壇も

①土をふるいにかけて石ころ除去
②肥料を追加
③新しい土を追加
④新しい種まき

肥料はこれまた緊急事態宣言中に作り始めた自家製肥料
大川家の精米機で出た米ぬかと油かすカキ殼石灰(共にダイソーで110円で購入)を混ぜ
2ヵ月半発酵させたぼかし肥料なるもの

右花壇に蒔いたタネ「ダイソー2袋で110円税込」がまだ1袋余っていたので
左花壇もマリーゴールドを蒔く事にしました。
時期的にちょっと遅いみたいですが、まぁ何とかなるだろと…

雨が続くこの時期
ちゃんと芽が出るかどうかちょい心配ですが、発芽率50%以上をうたうダイソー品質を信じよう。

一方、プランターのシークワーサーは元気に着実に大きくなってきました。

ちょっと手狭になってきたカンジ
あまり大きくなってからの植え替えは、根が絡んで難しそうなので、今のうちに植え替えする事にしました。

こちらも左花壇と同じく、自家製肥料と新しい土を追加しました。
大きく育てよ〜

そして、元々左花壇に植えてあったパンジーですが
花は少なくなって弱々しくなったものの、蕾らしきものはまだある。
パンジーの場合、ここから復活というか、息が長い花なので捨ててしまうのはもったいない。
そこで、余っていたプランターに寄せて植え替えて、もう暫く頑張ってもらう事にしました。


最後に
多肉植物の通称「ぷにこ」
こちらは増えてます。

明るい場所に置いて、乾いてきたら軽く水をあげるだけの簡単栽培
お客様にプレゼント中です。
既に何人もの方に貰われていきました。
只今7個の「ぷにこ」がいますので、お好きなのを貰ってってくださいね。

ここまで書くと、ウチって何屋だ?と思う。

ダイビング屋ですよ。ダイビング屋。。

最後にダイビング情報を!

7月26日(日)に神子元ツアー 開催決定!

既に残席1です。
ご希望の方はお早めに!!



過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら