日記

水深30mオーバーの世界へ,ディープコース2日目

2020年11月23日(月,祝)

水深18mより深いダイビングをディープダイビングと言います。
ディープダイビングでは浅場にいない生物と出会えたり、透明度が良かったり、単純に行動範囲が広がったりとメリットがたくさんあります。
しかし楽しい一方で、リスクもありますのでディープコースではリスクへの対処法などを学びます。
また、このコースは2日間(3ダイブ)かかります。
今回は2日目、水深30mを超えるダイビングをします。
風向き、30mオーバーポイントへのアクセスの良さなどを考慮し大瀬に行ってきました。

水温:20度
透明度:10〜15m

1本目は「先端」へエントリーです。
先端は土日祝限定のポイントで、急傾斜になっており、簡単に30mオーバーに行けます。
また、2〜3m付近にはソラスズメダイ(青い魚)、キンギョハナダイ(オレンジの魚)などが乱舞し、とっても気持ちの良い場所です。
予定通り、36m付近まで行きました。
この水深では窒素酔いにかかることも多いのですが、講習生様はその症状はわからなかったとのこと。経験できると良かったのですが、こればっかりはコントロールできるものでもないので仕方ないですね〜
カリキュラムは全て修了しましたので、ディープコースは終了です!

おめでとうございます!

次回はボートコースに進むことになりました。
次回で更にダイビングできる範囲が広がりますね!







ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら