日記

与那国ツアー3日目,4日目,バラクーダ登場の300本記念

2021年5月22日(土)と23日(日)の報告

ツアー前半の様子はコチラから

水温:27〜28度
透明度:計測不能

3日目はダイビング最終日
1本目から300本記念ダイビングでした。
ポイントは「西崎(いりざき)」大物ポイントです。伊豆なら神子元に相当するポイントで超ドリフトダイビングをします。ドリフト距離およそ2km!30分のダイビングでそれだけ移動しますから時速4km、人間が早歩きするくらいのスピードです。「なーんだそんなもんか〜」と思った方!超甘いです。一般ダイバーのフィンキックはおよそ時速1.8kmですから、時速4kmだとフィンキックが上手なダイバーがどんだけ頑張ってキックしても絶対に逆らえません。その流れの中で根待ちしていると泡はこんな感じです。



横に流れていくのがわかりますよね?
そんなポイントで300本記念、サメちゃんやイソマグロがお祝いしてました〜

おめでとうございまーす!!!

2本目は「久部良バリ」へ
1本目の大物狙いとは打って変わってマクロものも狙って!普通は水深40mは潜らないと出会えないシコンハタタテハゼを水深30mよりも浅い場所で見れました。また珍しいアオマスクまで!

3本目は「赤土」へ
ここも大物ポイントで狙いはバラクーダ(オニカマス)の群れ!ひたすら流されまくっていると…いた〜っ!!!



大物の群れは見ごたえありますね〜
西崎や赤土はドリフトしている間は結構な時間、ブルーウォーターダイビングになります。ブルーウォーターダイビングとは青一色のダイビングのこと、見えるのは青い水だけ…流れもありますから上級ダイバーだけが味わえる至福の時間です。



↑ブルーウォーターダイビング
気持ち良いですよ〜
皆んながこんなダイビングができるようになってほしいなぁ〜

ちなみにここではツナも登場!



ツナ=マグロですね。正確にはイソマグロです。

他にもたくさんの生物たちに出会えました。
そうそう、陸上でもお馬さんだったり、ヤギだったり、ニワトリだったりカメだったりといろんな生物に出会えました。

やっぱ与那国はたのしい〜

最後に写真をまとめてどうぞ!





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら