日記

女子大生がCカード取得!アップデートコースも開催

2019年9月27日(金)

Cカード取得(スクーバダイバー)コースの海洋実習とアップデートコースで福浦へ行ってきました。
アップデートコースのお客様は、沖縄で某指導団体のオープンウォーターダイバーとアドヴァンスのCカードを取得しました。
かなりバタバタの講習だったようで、最終的には過呼吸状態にまでなってしまったとのこと。
ダイビングに不安を抱え沖縄から帰宅
ご自宅から一番近いダイビングスクールだったドルフィンアイズにご来店いただきました。
色々お話をお聞きしました。
どんどん喋ってもらいました。
そのお話の中から「原因はなんなのか?」お客様に「何が足りないのか?」を導き出し
そして「これからどうしていったら楽しくダイビングできるのか?」をお話しました。
準備もしてもらいました。
そして、本日を迎えました。
緊張していたようですが、レギュレータクリアやレギュレータリカバリー、マスククリアやマスク脱着
そして中性浮力を調整してのスイムなどなど…
「マスククリアがいつも完全にできないんですよね〜水が少し残っちゃう…苦手です。。。」
いつものやり方を教えてもらうと、そのやり方じゃ残っちゃうのも無理なし
SSI流の、ドルフィンアイズ流のダイビングスキルを伝授し、試してもらうと
「すぐに全部抜けちゃいました!」良かったです!
でも今日一番改善してもらったのはウエイト量!
いつも装着している量を聞いたら「そんなに?!」と思う量
今回は最終的に1kgで潜ってもらいました。
陸上も楽、中性浮力調整も楽、その結果ダイビング後の体も楽!もちろん過呼吸なんてナシ!ですね。
また、今回からMyレギュレータ、MyBCでダイビング開始
「BCからの排気がうまくいかないんです」と言う悩みもありましたが
楽々排気できるBCでその方法を伝授、こちらも快適に潜れた理由の一つです。
より快適に潜れる手助けをするのがダイビングスクールの役目です!
お役に立てて良かった、良かった。

一方、Cカード取得コースは先日みっちりプール講習で練習しまくった女子大生
その成果をいかんなく発揮してもらいました。
スキルは上出来!中性浮力を調整してのスイムも上手でした。
もちろん、まだまだ練習は必要ですがいい感じです。
初めての神奈川でのダイビング、ファーストインプレッションは
「綺麗!」とのこと
良かったです。
キビナゴ、イワシ、カンパチ、クロホシイシモチなどが群れ群れ!
ネコザメの卵やコケギンポ、サンゴガニ、いろんな形と色のサンゴを堪能しました。
そして見事、Cカード取得です!
おめでとうございまーす!!!

水温:25度
透明度:8m





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら