日記

獅子浜で39mディープ講習,大きな毒魚も登場

2021年10月18日(月)

ディープスペシャルティ2日目で獅子浜に行ってきました。

水温:24度
透明度:8m

2日目の内容はー30mを超えること。
ダイバー全員ではありませんが、30mを超えると窒素酔いが現れ始めます。講習の前には必ず「窒素酔いが経験できると良いですね」とお伝えしてます。講習という安全な状態で経験できること、そして現れ始める水深が分かっている事は今後の安全ダイビングに非常にメリットがあります。
今回はー39mまで行きましたが、講習生は軽い窒素酔い症状を感じれたようで良かったです。

また、生物はと言うと…
大きなソウシハギとコショウダイに出会えました。ソウシハギって結構な毒のある魚です。食べると死んじゃうかも。でも見るぶんには大きくて見応えのあるハギです。またコショウダイは白黒のツートンでまるで胡椒をふりかけた感じの模様のとっても美味しい魚です。

美味しいといえば帰りは「やっぱりステーキ」でランチ、ご馳走様でした。

講習生様は次週、ボートスペシャルティに参加予定です。
お疲れ様でした。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら