日記

Myドライスーツでダイビング,劇的変化の大瀬

2019年10月19日(土)

川奈でウミガメ狙いでしたが、台風以降の北東風で流木などのゴミがいっぱい流れ着き
とても潜れる状況ではないようなので、久しぶりの大瀬に行ってきました。
今回はザキちゃんがファンダイビングを担当
大川はドライスーツスペシャルティを担当しました。
講習生様です。

今回からMyドライスーツでのダイビング開始です!
製作したドライはラジアル素材で、プリント柄も入っている「限定仕様」です。
専用インナーもバッチリなので真冬のダイビングも暖かく潜れると思います。
スペシャルティではドライスーツに空気を入れたり出したりする練習をたくさんしました。
2回目のダイビングではコツがわかり始めたようです。
これからどんどん使ってどんどん慣れていって下さいね〜

一方、ファンダイビング組は外海1本と先端1本潜りました。
外海ではナイス透明度にイサキの群れがやってきて…こちらは動画でご覧下さい。
先端ではイソギンチャク畑でクマノミの親子やミツボシクロスズメダイ
そして先端名物のキンギョハナダイの群れで楽しんできました。

ところで、今回は物凄く珍しい現象が。。。
1本目は全く問題なかったのですが、2本目に入る直前に水面に大きな変化が!
なにやら木のようなゴミのような塊が左から右へドンブラコ。。。
「流れが出てきたなぁ〜」と思ったら一緒にニゴニゴの水がっ!
朝方降った大雨で増水した川の水が流れ込んできたようで、一気に透明度ダウン!
水面はいいトコ30cm
水温も水面だけダウン
完全に川の水です。
汽水と海水の比重の差で、水深3mを越えれば抜けてきましたが
海中は暗くなりました。
でもその分、ナイトダイビングで見かける「ツキヒガイ」が!
更に泳ぐツキヒガイも見れてラッキーでした。

水温:25度
透明度:0.3!〜10m




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら