日記

堂ヶ島の期間限定NEWポイントをNEW器材でダイビング

2021年5月15日(土)

諸事情あって予定を変更し、堂ヶ島へ行ってきました。

水温;18〜19度
透明度:10m(浮遊物多め)

本日から新しいレギュレータ&BCでダイビングしたお客様がいらっしゃいました。
マレスのセットです。BCは最近イチオシのバックフロートタイプ、フィット感が非常に良いですし、BC一体型ウエイトポケットの使い勝手が抜群です。これからどんどん使って快適にダイビングしていって下さいね〜

2021年5月1日より期間限定でオープンしたのは「サク根」
潜降ロープを中心に東西南北それぞれに大きな根があって、範囲は広大。全てを回ろうと思ったら2ダイブは絶対に必要です。天窓洞に近くて、乗船時間が短くすみ、大きな根が連続していて、トンネルや水路もあります。また、本物の温泉が湧いている珍しいポイントです。

今回は1本目に大きな北の根の半分を、2本目に西の根、南の根、東の根を広く浅く回りました。

北の根にはトンネルと水路、更には海底温泉、プチ雲見のような地形もあり地形派のダイバーは絶対に楽しめます。
西の根は若干深い長細い根でソフトコーラルが多め、南の根ではウミガメに遭遇し、東の根では…時間がなくなって報告できるようなネタを見るけるまでに至らず…(笑)

海底温泉ですが、けっこうな熱さ!
そしてけっこうなモヤモヤ!1ヶ所だけではなく、数カ所からモヤモヤしてます。
モヤモヤしている奥にサザエがいたのには笑えました。茹でサザエになりそうです。




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら