日記

NEWポイント「福浦工務店」と「エリアギリギリ」でバースディダイブ,BIGネコちゃん登場!

2018年10月16日(火)
ダイビング経験がどれだけ増えても、初めて潜るポイントってワクワクしますね。
今回、久しぶりに福浦のボートダイビングをしました。
それも大川も初めてのポイントを2つも!

1本目は「福浦工務店」
魚を集めるために設置された人工漁礁です。
漁礁の周りは一面の砂地、突如として大きな漁礁が出現しますので、魚たちにとっては素晴らしい住みかとなっています。
マアジの群れやイラ、珍しくゲンロクダイなどに出会いました。
また所どころ穴になるものが設置されていてイセエビマンションになってましたよ。
平均水深が深いので経験を積んでからぜひ潜って欲しいポイントです。

2本目は「エリアギリギリ」へ
ヘンテコな名前のポイントですが、福浦エリアとお隣の真鶴エリアの境界線ギリギリのポイント
砂地あり、岩場ありの楽しいポイントでした。
福浦のビーチポイントとつながっているので、エア持ちの良い人ならボートでエントリー、ビーチでエキジットする「ハーフボート」もできるポイントです。
ビーチポイントとつながっているとはいえ、地形はだいぶ違います。
大きなドロップオフがあったり、大きな岩がゴロゴロしていたり、大きなウミウチワがあったり…
大きめのネコザメに会える確率が比較的高いとのことで探してみたら
「ホントにいたーーーーっ!」
更に今ビーチでポツポツといる珍しいエビが1カ所にワラワラワラ…
皆さん、下のウツボ写真を拡大してエビちゃん探してみてください。よくみるとすっげーいますよ!
こちらのポイントはは平均水深が比較的浅めで初心者も安心です。

ダイビングを終了してからはお客様の誕生日を祝うセレモニーが開かれました!
お友達の誕生日にライスケーキを作ってこられたお客様、素晴らしい仕上がり!きれい!
お誕生日おめでとうございまーす!





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら