日記

ダイバーになる,新しいアイテムを使う,そんな獅子浜

2019年6月9日(日)

梅雨に入りましたね。
昨年が雨が少なかったせいか、今年はたくさん降ってる気がします。
アウトドアレジャーには雨はつきもの、ダイビングも例外ではありません。
まぁありがたいことに、ダイビングでは必ず濡れますから
雨を最も気にしないアウトドアレジャーかもしれませんね。

さて、獅子浜でダイビング初心者コースの海洋実習を開催しました。
プールでたくさん練習した成果が出ましたね。結構スムーズ!
マスク脱着では1度は髪の毛がたくさん挟まって、クリアしても水がポタポタ侵入してくる状態に
それに気づいて、再度やり直したりするあたりはナイスでした!
中性浮力も当たり前ですがまだまだ荒削り、しかし呼吸やBCのコントロールで
なんとか調整しようと言う頑張りが伝わってきました。
陸上でも「あの時は何で浮いちゃったんですかね?」なんて質問も飛んできて、教える方もどんどん熱が入ります。
そして見事、スクーバダイバーコースが修了!Cカード取得となりました。

おめでとうございまーす!!!

次回はオープンウォーターダイバーコースに進まれることが決定です。

さて、6月に入って基本スキルおさらいも始まってます。
今回も年に1回のアップデート、しっかりやって思い出してもらいました。
「すっかり忘れてるなぁ〜」
また今年もこんなお言葉を頂いています。
やったかいがあると言うものです。

また、今回から
NEWマスク&NEWライトをダイビング投入されたお客様がいらっしゃいます。
マスクはTUSAのパラゴン、水中が明るく見える特殊なレンズが付いています。
また視界も広く、バディやガイドからはぐれにくいマスクです。
ちなみに大川もこのマスクを使っています。

そしてライトは通常に使うこともできるのですが
カメラと一緒に使うと面白い使い方ができるライトです。
これは口で説明するより、撮影した写真を見てもらった方がわかりやすいですね。
光がスポット的に当たって周りが暗くなっている写真がそうです。
スヌート撮影と言います。
幻想的ですね!
また水中撮影の幅が広がりましたね。

水温:17〜20度
透明度:8〜15m


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら