日記

琴ヶ浜は「今年初」がいっぱい!のファンダイビング

2019年8月3日(土)

磯遊び教室が開催されたこの日
午前の教室が始まる前と午後の教室が始まる前にサクッ!と2ダイブ!
ファンダイビングをしました。

「琴ヶ浜ってやっぱ、すげーな〜」

と改めて思いました。
何がかと言うと「魚の種類」です。
夏になると黒潮に乗って現れる南の魚「季節来遊魚」
伊豆、神奈川でもあちらこちらで見られていますが
前回の琴ヶ浜では

ミナミハコフグ
トゲチョウチョウウオ

を見ました。
今回は

フウライチョウチョウウオ
ハタタテダイ

に出会えました。
4種類とも今季初です。(越冬したハタタテダイを除く)
また、結構レアな大型ウミウシ

プレウロブランクス・マミラートゥス

にも出会えました。
このウミウシ、以前同じく琴ヶ浜の磯遊び教室で見たことがありますが
(店内に写真があります)
もちろん今季初…と言うか今年初です。
ホントびっくりです。
生物にとって琴ヶ浜はとっても住みやすい環境なんでしょうね!

また、今回からNEWカメラ「TG-6」を初投入!
新しく搭載された水中顕微鏡モード
フラッシュまで使えます。
これ早速試して見ました。
フジイロウミウシ(紫のウミウシ)の写真
1枚目が水中マクロモード、2枚目が水中顕微鏡モード
共に内蔵フラッシュのみで撮影です。






過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら