日記

本栖湖で湧水を見る,高所ダイビング,そしてジビエ料理!

2019年8月25日(日)

久しぶりの本栖湖へ
本栖湖は日本の淡水ダイビングポイントとして
そして、高所潜水(アルティチュード)ポイントとして有名です。
更に本栖湖は湧水の湖なの比較的透明度が高いのが特徴です。

エントリーできる場所は全部で14ヶ所
その内、ドルフィンアイズで潜ったことのあるのは4ヶ所
今回2ダイブとも初めての場所でダイビングしてみました。

1本目は「長崎根」
沈んでいる昔の木、それを「沈木」と言いますが
結構たくさんありました。
中には真ん中に穴が空いているものもあってオモシロイ
沈木周りには水草もたくさんありますが
水草にはスジエビが至る所にたくさーん!
コイやオイカワなども見れました。

休憩中には猪肉のソーセージに舌鼓

そして2本目は「クレーター」へ
名前の由来は「湧水」
月面のクレーターのような穴から水が湧いてます。
それも何ヶ所も!
今回5〜6ヶ所のクレーターを見つけることができました。
湧いているシーン、動画に撮りましたのでぜひご覧下さい。
ひと通り撮影が終わったら、手を突っ込んでみました。
抵抗なく、どこまでも入っていく感じ、その内視界がゼロになってちょっとビビる。。。
そして湧水は冷たい!
冷たいのは湧いているところと、水底の泥だけですが
やはり富士山のからの綺麗な水は冷たいです。
少し水深を上げれば暖か〜い。
これも本栖湖ダイビングならでは。。。ですね!

ダイビング終了後は更にジビエ料理
鹿肉のステーキ、鹿肉の竜田揚げ、鹿肉のレバー、鹿肉カレーと
鹿肉ざんまい、それもみんな柔らかい肉で美味しい!
コリンキーと言う生で食べるカボチャも初めて食べました。
帰りに立ち寄った道の駅で売ってたので買って帰って来ましたよ。
ちなみに生で食べれるトウモロコシもお土産に書いました。

遊びまくって充実した1日でした。






過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら