日記

中性浮力のコツは?水中カメラのコツは?

2019年8月30日(金)

中性浮力コースと水中写真コースの海洋実習で岩へ行って来ました。
昨日は透明度が良かったものの水温が急降下の21度だったので
大川もお客様も対策をしてダイビングしてもらいました。
しかし、水温は少し上がって22〜23度
そんなに寒いわけでもなく快適でした。
透明度も変わらずの10mでした。
そして、カミソリウオや季節外れのアオリイカの産卵がフィーバーしていたりと
生物もアツイ岩です。

中性浮力コースにご参加のお客様はオープンウォーターダイバーコースを修了したばかり
経験本数は6本です。
オープンの時もずっと中性浮力スキルが気になっていて
もっと上手になりたい!とこのコースに参加しました。
海洋実習では潜降前に中性浮力作りの下準備をした後
水深と浮力の関係を体感してもらい、ホバーリング練習へ
最初はうまくいきませんでしたが、呼吸の練習をすることでどんどん上手に!
最終的には目標物がないところでもフワフワできました。
ぜひ動画をご覧下さい。

一方、水中写真コースのお客様は最新のカメラ、TG-6をご購入されました。
大川もTG-6を使ってますので、使ってみてわかった事のアドバイスも織り交ぜながら
水中写真の腕を磨いてもらいました。
マクロとワイド撮影、そして水中顕微鏡モードを使っての撮影など
いろいろ経験していただきましたよ。

中性浮力にしても水中撮影にしても講習ではその土台を作ったにすぎません。
これからのダイビングでどんどん練習して、もっともっと上手になっていきましょう!

お店に帰って来てからは、ドライスーツやダイブコンピュータ、フィンなどをチョイスしました。
ドライスーツは只今キャンペーン中で1万円の商品券がプレゼントされます。
このキャンペーンは9月1日までです。
ドライスーツをお考えの方は一度早めにスタッフまで!
欲しいものは増税前にどうぞ!






過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら