日記

実践的サーチ&リカバリーコースとファンダイビング

2019年8月31日(土)

8月も最後の日になりました。
昔は嫌な日でしたね〜
「夏休み終わっちゃう!」「宿題、まだアレが残ってる!」
な〜んてね〜。
学生の頃だったら今年は超ラッキー!
「9月1日が日曜日じゃん!」
と思ったでしょうが、今は31日よりも前に学校始まっちゃうらしいですね。

まぁそんな話はさておき
8月最終日はコンディションの良いポイント
真鶴の岩へ
水温も上がって来ました。
23〜24度です。
数日前の21度はガクブルでしたが、今日は快適!

さて、サーチ&リカバリーコースでは「探す」テクニックと「引き揚げる」テクニックを学び実習します。
水中で何を探すの?と思うかもしれませんね。
講習的には「落としたものを探す…」「沈んでいる重量物を引き揚げる…」などど書かれていますが
なかなかそんなシチュエーションはないですよね。
ドルフィンアイズでは水中遺跡を探すのと、漁礁作りに応用しています。
水中遺跡や漁礁作りの話、ご興味ある方は大川までどうぞ。
今回の講習では、実際にカメラを沈めて探してもらいます。
どうやって探すかを、情報を元にバディでディスカッション
計画を立てて実行します。
また、リフトバックと言う器材の使い方を実習
その後、実際に漁礁作りも経験
リフトバックを使って効率良くたくさんの石を運びました。

ドルフィンアイズではより実践的な講習を心がけています。

一方、ファンダイビングでは季節外れのアオリイカの産卵を堪能
間近に迫るアオリイカの巨体に圧倒です。
また、カミソリウオやヒメイソギンチャクエビなどレアな生物との遭遇もありました。







過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら