日記

三宅島,御蔵島ドルフィンスイムツアー開始!まさかの?

2019年9月6日(金夜)〜7日(土)の分の報告です。

台風15号の接近によりスケジュールが大幅に変更になりそうな予感
金曜日夜10時30分発の船に乗り、一路三宅島へ
寝ている間に移動し、朝5時には島へ到着
実は土曜日のこの日は1日ダイビングの予定でしたが
日曜日のドルフィンスイムが台風の影響で中止になる可能性が高かったため
急遽午前中にダイビング、午後からドルフィンスイムにしました。
ダイビングでは「ウミガメに会いたい」との希望があったので「大久保浜」へ
海岸は三宅島特有の溶岩質の黒っぽい砂で
潜り始めると岩場、ドロップオフの下は岩と砂地が広がっています。
浅い岩場にはたくさんのサンゴが生息していて、まるで南国のよう
魚も南の魚が多く、今回はタテジマキンチャクダイの幼魚がたくさんいました。
この魚、伊豆でもたまに見かけますが、大きさがぜーんぜん違って大きくてキレイでした!
また、ネッタイミノカサゴやイシガキフグ、そしてアオウミガメ!
アオウミガメは見つけた時は寝ていましたが、そのうち起きて息を吸いに水面へゆっくり上がって行きました。
「ウミガメに会う」と言う夢が叶って良かったです。

午後からはドルフィンスイム!お隣の御蔵(みくら)島へ
島へは船で50分くらいで到着
準備をしてイルカちゃんを探していると「いました〜」
船長さんの号令でエントリー、そこにイルカちゃんがやってきてドルフィンスイム開始!
たくさんのイルカちゃんと遊ぶことができました。
今回大川とお客様2名の合計3名はフリーダイビング用のロングフィンで参戦!
やっぱり進む!そして遊べました!
たくさんのイルカちゃんと遊べて、幸せです。

そして三宅島に帰ってきてから片付けをしていると
東京〜三宅島のフェリーを運航している東海汽船より衝撃的な発表が!
フェリーの発着場である竹芝桟橋のある東京港では「日曜日9時以降の入港制限」が発令されたために
「日曜日の運航の中止」
これはイコール「予定通りには帰れない」と言うことを意味します。
あはは。
多分、東京に帰れるのは火曜日でしょうね〜
2日間の足止め、ゆっくりさせてもらいます。
台風の動向は逐一チェックしてますが、三宅島では風速30mオーバーの予報も出ています。
皆さんもお気を付け下さい。





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら