日記

ナイトロックス講習とボート講習,台風の影響が出る前に...

2019年9月23日(月祝)

この世の中はいろいろなものが高いところから低いところへ流れて移動していきます。
水がいい例です。
空気の流れである風も同じで、高気圧から低気圧へと流れていきます。
台風は大きな低気圧です。
台風の中心へ向かって風が吸い込まれていきます。
台風17号が新潟沖の日本海へ抜けました。
小田原で考えれば北の方向に台風がいます。
そこへ向かって南の方から風が吹くわけです。
それも強烈に!

今回は福浦でボートダイビングの予定でしたが、この風で大荒れ!
熱海で潜ることにしました。
それも、午後になると風がどんどん強くなる予報でしたので
朝早めに集合してもらい、お昼頃には潜り終えるスケジュールにしました。

ナイトロックス講習とボート講習、ファンダイビングの3コースを開催です。
熱海でナイトロックス使用は超メリットありますね!
無減圧潜水時間が格段に伸びます。
ある水深で確認したら、空気では10分なのに32%ナイトロックスでは30分でした。
これってそのまま減圧症への安全マージンです。
ナイトロックスって何?と言う方はお気軽にスタッフまで!
また、ダイビング後も「ちょっと体が軽いかも」と仰っていました。
そして、講習生様は今回で52本記念ダイブ!
諸事情あって前回フラッグを出さなかったので今回熱海で!
おめでとうございまーす!

ボート講習ではエントリー方法や、特殊な浮上方法などを実習しました。
ボチボチ揺れるボートで実習を頑張っていただきましたよ。
船酔いの方は「必殺酔い止め」で全くの問題なしでした。

水温:25度
透明度:8m





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら