日記

素潜り(フリーダイビング)講習でロングフィンを試す

2020年1月23日(木)

フリーダイビングって知ってますか?
空気の入ったシリンダー(タンク)を使わず
マスク、スノーケル、フィンなどの最低限の器材のみで水中に入っていくアクテビティです。
簡単に言えば素潜りですね。
素潜りと言うと、ちょっと深いところに潜って行ってサザエを捕ってくるイメージありませんか?
もちろんそんな講習はしておりません。
フリーダイビングは純粋に1呼吸で
・何分息を止められるか?
・何メートル先まで泳いでいけるか?
・何メートル潜れるか?
を試します。
競技も行われていますが、ドルフィンアイズでは競技性はなく
・純粋に潜って楽しむこと
・自分自身のスキルアップ
・フリーダイビングスキルをスクーバダイビングへの応用
を目的としています。

そうは言っても
息ごらえって難しいんじゃ?
長く息が持たないよ
とおっしゃる方がほとんど
当たり前ですよ。
大川もそうでした。
今回の講習生様も最初は30秒ちょっとしか息ごらえできませんでした。
でも少しだけ練習しただけで1分40秒できるようになりました。
1分10秒も長くなったって凄くないですか?
また、1呼吸で30mくらい泳げるようになって
自分自身に驚いたようです。
また今度は海でフリーダイビングすることになりました。
楽しみですね〜









過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら