日記

人生初,先頭を泳ぐダイビングを経験する,ダイブガイドコース

2020年2月1日(土)

ここのところ日記の更新がままならず、申し訳有りません。
冬でもおかげさまで忙しい日々を送っており
海から帰ってきても講習や器材販売
更にはコロナウイルスと戦ったり(この話は別の機会に…)と
ホント忙しくて日記更新が後手後手に…

さて、今回はダイブマスターコースの海洋実習とファンの報告を。
この日は久しぶりの岩へ
水温は少し下がりました。それでも例年より1〜2度高めといった感じ

水温:15度
透明度:12m

そんな中、ダイブマスター候補生は初めてのダイブブリーフィング練習やガイド練習をしました。
初めに大川がファンダイビングのお客様に対してリアルブリーフィングと
リアルガイドをしてデモンストレーション
その後、実際にブリーフィングとガイドをやってもらいました。
1人の候補生がやってみて、全員でディスカッション
その後別の1人がやってみて、また全員でディスカッション
回数が多くなるたびに上手になる。
いい感じでした。

ガイド練習は本当に新鮮な経験です。
今までバディと2人で横並びでダイビングしたことはあっても
自分1人で数名のダイバーを連れて泳ぐ経験はしたことはありません。
前を向いて泳ぎ、後ろを振り返って安全を確認し、また前を向いて…
どんなタイミングで振り返り、どんな指示を、どんなタイミングで出し、自分はどの位置にいれば良いのか?
今日の経験でわかってもらえたと思います。
次回は別のシチュエーションでブリーフィング&ガイドをします。
陸上や水中でのトラブルも起こってきます。
トラブルは未然に防ぎ、起きたら問題を解決するスキルを身につけていきますよ。







過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら