日記

初のバリ島ツアー,マンタ様登場など 〜ダイビング編〜

2020年2月11日(火祝)〜16日(日)

バリ島、いや〜予想以上の素晴らしい島でした。
ジープ島ツアーツアーがあんなことになり←詳しくはコチラ
代替え地のバリでしたが「これからもっともっと行こう!」と思った島でした。
バリ島について少し知識を…
お国は南半球のインドネシア
日本からガルーダインドネシア航空の直行便だと約7時間半
ガルーダ機は各座席でゲームができたり、映画が観れたり、機内食と更には別にデザートが出たりとなかなか快適
ダイバーとして特筆すべきは預け荷物の重量、なんと32kg/個、最大2個総重量46kgまで無料
更にダイビング器材はこれとは別に30kgまでOK!ダイバーズヘブンです!!
日本との時差は1時間(日本が8時ならバリ島は7時)、ボケる暇はありません。
物価の安さは有名ですね。
ちなみに今回ツアーで入ったマッサージ店、90分の全身オイルマッサージで1,030円くらい
ローカルなお店で食事をすると300円くらいでお腹いっぱいです。

今回のツアー、6日間行程で毎日が楽しすぎました。
とてもじゃありませんが、1回のブログでは伝えきれないので、今回はダイビングに特化して報告します。

水温は:24〜31度

ポイントによって低いところもありましたが、これはリサーチ済み
ほぼ全てのポイントが27〜28度ってところです。
3日間ダイビング
2日はドリフトダイブですい〜ん、激しいところはバビューンなカンジ
1日はビーチダイブでのんびりなカンジ
で潜りました。
ドリフトポイントでは1回ホントに流れて楽しい!
中性だけ調整してめまぐるしく変わる光景
お客様は練習をたくさんしている方々でしたので、全く心配なし
狙って入ったマンタポイントでは2回入って2回とも当たりました!!
今年は確率が悪いらしいのですが、大当たり!それもおなかまで黒い通称「ブラックマンタ」でした。
ビーチポイントは南国版大瀬のよう、マクロものが超豊富でしたが、アジ玉も見れました。
また、全長100mオーバーの沈船もあり、魚がぎっしり!
周りにはガーデンイール(チンアナゴ)がたくさーん。
3日間通じてウミガメにもたくさん会えました!

実はバリ島は8月〜10月頃にマンボウシーズンが到来します。
水温は低くなりますが、世界で1番マンボウと遭遇できる海と化します。
今度はそんな時期にツアーを組みたいなぁ〜









過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら