日記

スーパーディープダイビング講習で大瀬の先端へ

2020年3月8日(日)

水深18mよりも深い場所でダイビングするのことを「ディープダイビング」と言います。
他団体のアドバンス講習では水深18mよりも若干深いダイビングを経験させて講習を修了させていますが
SSIのディープスペシャルティでは3回のディープダイビングをすることが必須になっています。
1回目:18m〜24m
2回目:24m〜30m
3回目:30m以深
さすがに3回のディープダイビングを1日でやるのは体内に溜まる窒素の関係でリスキー
ドルフィンアイズでは2日に分けて講習を実施しています。
今回はディープスペシャルティ2日目、水深30mを超えるダイビングをしました。
ポイントは西伊豆大瀬の「先端」
急傾斜なので簡単にディープダイビングできますし
キンギョハナダイやソラスズメダイの群れが圧巻!
更に今回は大きなムレハタタテダイの群れに出会えました。
3月に、この大きさの、大きな群れのムレハタタテダイは初めて見ました。
また、ツキヒガイと言う面は茶色、裏は白の帆立貝みたいな2枚貝が泳ぐシーンも見れてラッキーでした。

2本目は外海の「一本松」へ
更にディープダイビングの経験を積んでもらいました。

話は変わりますが、先日からSSIの新システム「デジタルログ」の運用を開始しました。
これ使えば使うほど楽しくなるアイテムです。
自動で承認レベルが上がりますよ。
見た魚やデータ入力も簡単です。
皆さんにもダイビングに来られた時にご紹介しますね〜


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら