日記

ダイビング緊急時の練習とダンゴウオのマニアックダイブ

2020年3月21日(土)

オープンウォーターダイバーコースの限定水域(海のプール)実習とファンダイビングで岩へ
総勢9名で行ってきました。
ファンダイビングはこの季節ならではの「ダンゴウオの子供」を狙って!
岩ダイビングセンターでは「だんご祭り」が開催中です。

大川が担当したのはオープンウォーターダイバーコース
俗に言うダイビングライセンス取得コースです。
今回は2回目のプール講習、とは言っても海の浅いところで行う「限定水域実習」です。
実習内容は主に緊急時の対処方法です。

エア切れでバディから空気をもらって浮上する方法
エア切れでバディからもはぐれた場合の浅場からの浮上方法
エア切れでバディからもはぐれた場合の深場からの浮上方法
マスク(水中眼鏡)が外れてしまった場合の移動方法
水面で流されてしまった場合の対処方法
などなど

他にもありますが、他店ではさらっと終わらせてしまう内容ですが
当店ではじっくり練習して体で覚えてもらいます。

たくさん練習しました。
そして上手になってきました。
ペーパーテストも高得点をマーク!
次の海洋実習でコースが修了です。あと少し頑張って行こーっ!

一方、ファンダイビングは山崎が担当
今回はマニアックな魚、ダンゴウオが狙いなのでガイドさん大変!
ダンゴウオ、それも子供なので超小さい、体調は2〜3mmくらいです。
そんな小ささの物を探すのは陸上でも大変なのに、海の中で探すわけですからね。
しかし山崎ガイド、やってくれました!

全部で4個体ゲット!
それにしても小さいので、ダイバーみんなで見ていると

↑こんな感じになっちゃう(笑)
マニアックな光景です。この時は中性浮力も何もあったもんじゃ〜ないですね。
でも、これはこれでちょっとしたスキルが必要、砂を巻き上げたら写真がうまく撮れませんからね。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら