日記

怖い,でもできた!体験ダイビング&シュノーケリング

2020年8月27日(木)

岩で体験ダイビングを開催しました。

お天気が不安定だったこの日
陸上で休憩中には急な大雨に!でもスノーケリングや体験ダイビングをしている時はいい天気に!
運が良いですね〜

水温:27度
透明度:10m

数日前とは大違い、ナイスコンディションです!

今日のお客様は小田原に引っ越して来た5年前からドルフィンアイズを知っていて
いつかはダイビングしてみたいとずーっと思い続けていてくれたとのこと
その夢を叶えましょう!

海に着いたらいきなりダイビングではなく、まずはスノーケリングで体を水に慣らします。
ほぼ初めてのスノーケリングです。
器材の使い方や、泳ぎ方などを説明、浅場で練習して始めました。
スノーケリングでもいろんな魚たちを見れましたよ。
イワシの群れやカマスの群れ、アオリイカの赤ちゃんや今年生まれのソラスズメダイ
季節来遊魚では今年初観察のミナミハコフグの子供やニセカンランハギがいました。

その後はいよいよ体験ダイビング!
もちろん、重要ポイントを説明し、浅場で練習、そして潜降!となるわけですが
水面で呼吸の練習をしたのですが

「なんだか怖いです。私潜れないかもしれません」
「では今日はヤメましょうか?」
「う〜ん…」
「水中に入った方が楽になると思いますよ。もう少し呼吸練習続けてみましょう」

焦ることなくじっくり練習
その後大川のちょっとしたテクニックを駆使したら見事水中へ!
予想通り、水中に入ったら問題なくなり、楽しんでいただけました。

人間は陸上の生き物ですから、水中に入って呼吸をすると言うこと自体がおかしなこと。
呼吸が荒くなったり、苦しくなったりは当たり前だと思います。
しかし、やり方次第で誰でも体験ダイビングはできます。
もし「体験ダイビングをやってみたけど潜れなかった」と言う方がいたら
ドルフィンアイズダイビングスクールにお気軽にご相談ください。




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら