日記

高所淡水ダイビングのメッカ本栖湖で極楽ダイブ

2020年8月29日(土)

25日に引き続き、本栖湖でアルティチュード(高所潜水)SPを開催しました。
あるアニメ(漫画)の影響なのか、避暑を求めるのか土日の本栖湖は少々混み気味、でも行き帰りはこの時期にしては珍しく富士山がとても綺麗でした。

今回は3名様がアルティチュード講習、3名様がリピートのファンダイビング、大川入れて合計7名で高所淡水ダイビングです。

現地に着いたらまずは学科を
海と高所では何が違うのか?
海水と淡水の違い?
高所ダイビングで特別に気をつけること
などなど説明しました。

その後移動

1本目は「クレーター」へ
やっぱ湧水ポイントは外せませんね。
しかもここは水底が巻き上がりやすいので、フィンキックや浮力、姿勢にも気をつけなければならないポイント
ある意味練習にも最適です。
今日のメンバー、巻き上がらないように細心の注意を払ってキックしてました。
素晴らしい!
大きな湧水穴やナマズの仲間ギギ、沢山のスジエビなどが見れました。、

2本目は「ホーンテッドマンション」へ
ここはお化けのような沈木(沈んでいる木)があるポイント
本栖湖の中でも有名で人気のあるポイントです。
ここでは湖ならではの水温を体感してもらいました。
水面付近は25度ととっても暖かですが、水中は水深12mで16度!
その差9度!

「うっひょ〜」

ウエットスーツだと痺れます。
この体感も湖ならではです。

冷えた体を温めるには暖かい水温でダイビングすべし。
浅場の暖か水温で体を温めたら、いくつかの沈木鑑賞
最後にポイント名由来のお化け沈木へ
ここでは大きなコイにも遭遇しましたよ。
そして貞子にも…




お昼は「鹿カレー、鹿竜田揚げ、鹿ステーキ、鹿スモーク」の豪華ジビエ料理
ソーシャルディスタンスでいただきました。

最後に、話は変わりますが、ドルフィンアイズは「1ダイブ1クリーンアップキャンペーン」に参加しています。
「1ダイブごとに1人1つゴミを拾ってくればかなり綺麗になるんじゃね?」って話です。
このキャンペーンが始める前にも自主的に拾っていましたが、その動きを加速するべく、大川は最近ゴミ袋を持ってダイビングしてます。
今回も釣り糸や空き缶、サングラス!などたくさん回収してきましたよ〜




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら