日記

1泊2日で千葉の勝山(かっちゃま)へ,まさかのツアーに!

2020年9月5日(土)〜6日(日)

千葉は房総半島の先端、伊戸(いと)と内房の勝山(通称かっちゃま)に1泊2日で楽しむツアー
伊戸は「シャークスクランブル」と言うポイントがあってサメやクエ、エイがうじゃうじゃいるエリア
かっちゃまは浮島(うきしま)と言う無人島周辺にいくつもポイントがあってマクロもワイドも楽しめるエリアです。

今回の参加者は総勢8名!
車中が密にならないように車2台で行ってきました。

が!!!!

遠くにいるものの、超巨大な勢力を更にどんどんレベルアップさせる台風10号の影響で、ウネリがバンバン入り、初日に潜る予定だった伊戸はあえなくクローズ!
その他で潜れそうなポイントを探しましたが撃沈…気をとりなして千葉観光に変更
「鴨川シーワールド」や房総半島の先端「野島崎灯台」などで楽しんできました。
鴨シーではシャチに水をかけられたり、ベルーガ(シロイルカ)の生態に驚いたり、クラゲの勉強をしたりしました。
野島崎灯台では、灯台のレンズで大笑い、お天気は良いのに、海は大荒れ、台風コノヤロ!

夜は伊戸の民宿に。
以前も泊まった民宿で、ご飯が美味しかったのと、おかあさんが良い方だったので今回もここにしました。
期待を裏切らないご飯と、皆さんのトークで楽しい夜となりました。

2日目はWレインボーから始まりました。
空に大きくできた虹は徐々に2重に!
それも超大きく、綺麗!
今日はいいことありそうな予感でかっちゃまへ
さすが内房!ボチボチのうねりはあるものの問題なくダイビングOK!
2ダイブできました。
かっちゃまは島1周ぐるりとポイントがあるので、ほぼほぼ潜れる安定したポイントです。
ベニカエルアンコウや小さなウミテング、サガミリュウグウウミウシ、イサキの群れなど色々見れました。

そして、お昼ご飯もゴーカ!そして美味しくいただいて帰ってきました。

今回神奈川と千葉の往復は東京湾フェリーで東京湾クルージングも楽しみました。
カーフェリーなので運転手も楽々、いつもとはひと味違うツアーでした。

伊戸でシャークダイビングはまた今度リベンジしまーす。





ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら